尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

お風呂場のアソコの掃除、洗剤ナシでも汚れが落ちる秘密とは?

湯舟につかっているときに、ふと目についてしまった汚れがありました、私、尼花(あまはな)です。

汚れって、見ない振りもできるモンですが、眼に入ってしまうと、もう、ダメなんですよね・・

今回は、お風呂場のアソコを、洗剤なしで洗ったお話をしたいと思います。

 

シャワーフックの汚れ

目についたのは、シャワーフックでした。

湯船につかって、はああ、と一息ついているときに、不意に目に飛び込んできたのです。

シャワーフックとは、シャワーを壁にかける部分のことですね。

f:id:AmaHana:20190327234535j:plain

これが最初に目についた方です。続いて・・・

f:id:AmaHana:20190327234604j:plain

上方のホックです。全体像としては、こんな感じです↓

f:id:AmaHana:20190327234638j:plain

ああ、これは掃除しなければ。

早速、翌日に掃除をしました。

用意した二つのグッズ

シャワーホックを掃除するのに、手にしたのは、クエン酸水スプレーと、100均のカビとりスポンジです。

どちらも、お風呂掃除には欠かせない、我が家の必須アイテムです。

洗剤のかわりに、このクエン酸水スプレーを使い、こちらの青いカビ取り用のスポンジでこすれば、汚れもあっという間に取れるはずです!!

クエン酸水スプレーと、このカビとりスポンジについては、過去記事がございますので、よろしければご覧くださいませ。
www.amahanan.com

www.amahanan.com

さて、掃除の仕方は至ってシンプル、そしてカンタンです。

f:id:AmaHana:20190327235608j:plain

クエン酸水スプレーをシュシュっとふきかけて、このスポンジで軽くこするだけ。

f:id:AmaHana:20190327235710j:plain

 

最後に、水をかければおしまいです。全部で5分とかかりませんよ。

掃除の結果は?

さて、掃除したアフターの画像はこちらです。

まず、下の部分、最初に私が目にしたところです。

f:id:AmaHana:20190327235814j:plain

続いて、上のシャワーホックです。

f:id:AmaHana:20190327235845j:plain

・・・いかがでしょうか?

洗剤を使わなくても、ナチュラルクリーニングのクエン酸水で、これだけキレイになりました。

なお、クエン酸水は、トイレ掃除にも活躍してくれています。

よろしければ、こちらの過去記事もご参考いただけると嬉しいです。

トイレ掃除にクエン酸水と、100均のあのグッズを使ってみた結果について - 尼花日記

ホコリ?水アカ?トイレのタンク上の汚れはクエン酸で洗うといい理由3点 - 尼花日記

まとめ

今回は、お風呂場のシャワーホックの掃除について、お伝えしました。

クエン酸水スプレーと、100均で手に入る「カビとりスポンジ」で、水アカがキレイに落ちてしまいました。

お風呂場の掃除はこまめにした方がよいと思うものの、このシャワーホックについてはこれまで全く気が付かず、盲点だったので、掃除ができて良かったです。

お宅のお風呂場でもご活用いただけたら嬉しいです^^