尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

バスタブを3分以内で簡単に洗えるこの100均スポンジがおすすめな理由、3点とは?

どんなに忙しくても、お風呂には入りたい私、尼花です。

バスタブのお掃除も、どうせなら、ちゃちゃっと手早く簡単に済ませたいですよね。

私が使って半年近くになる、この100均グッズの優れている理由をシェアしたいと思います。

 

100均グッズの優れたスポンジ

おすすめしたいのは、こちらのスポンジです。

f:id:AmaHana:20180703200958j:plain

ちょうど半年前にダイソーで買って、まだ、使っています。

名前は、「カビとりシートスポンジ」といって、薄手のフロスタイプです。

研磨粒子の力が、シャワーホースやユニットバスのバスタブをきれいにしてくれます。

では、このスポンジの優れた点を3つ、以下にお伝えしますね。

①100均だから安い

まず、お値段は、100均の普通の商品なので、100円プラス税です。今なら108円ですね。

安いけれど、しっかりとした素材で、とても使いやすいです。

いわゆる、一般的な食器洗いスポンジのような厚みはなくて、フロスタイプ、つまり布のような薄めのスポンジですから、動きが自由自在です。

重ねて使ってもよし、そのままでもよし、使い勝手がいいのが、フロスタイプの良さだと思いますね。

②簡単に汚れが落ちる

そして、何より、手早く簡単に汚れが落ちるところが、このスポンジの利点です。

先にも述べた通り、私は普段は洗剤を使わずに、このスポンジとシャワーのお湯のみで、バスタブの汚れを掃除しています。

チャチャっと、掃除がすませられるので、お湯を入れる前はもちろん、自分がお風呂を使っている間にも使っています。

気になるところはこのスポンジでひと拭きすると、あっという間にキレイになるのも嬉しいところです。

応援クリックが励みになります♪⇒

③耐久性のよさ

お伝えしたように、私がこのスポンジを買ったのは、半年前のことです。

過去記事は、こちらにありますので、宜しければご覧ください。

ユニットバスの汚れをとる百均グッズとは? - 尼花日記

この記事でもお伝えしているように、たいていの汚れ、例えばピンク色の水カビなどは、さっとキレイにとれるものの、ゴムパッキンの黒ずみはムリでした。

このあと、ゴムパッキンを驚くほどキレイにする方法も見つけましたので、よろしければご参考にしていただけると嬉しいです。
www.amahanan.com

黒カビになってしまうと、この過去記事の方法がおすすめですが、日々のお掃除には、この100均スポンジで十分だと感じています。

実は、この100均スポンジのキャッチコピーは、

「ごっそりカビとり!!」

というものでした。こちらです。

f:id:AmaHana:20180703200442j:plain

前述したとおり、カビはカビでも、しつこい黒カビには力不足です。

でも、ピンクの水カビや、ちょっとした汚れにはとても有効です。

この、日々の小さな掃除が、黒カビ対策にもなるのかもしれません・・

そうはいっても、やはり、このスポンジはすごいんです。

実は、バスタブの栓の黒いゴムが、バスタブの外側に黒くシミのようについてしまったんですが、これを、このスポンジで、ほぼ取り除くことができたんですよ。

ほぼ、というのは、残念ながら全部ではなかったからです。

ビフォーアフターの画像をシェアしますね。

まず、ビフォーです。

f:id:AmaHana:20190107193332j:plain

そして次がアフターです。

f:id:AmaHana:20190107193356j:plain

いかがでしょう、完全には取りきれず、薄くぼんやり残っていますが、ほぼキレイになりました。洗剤も何もつけずに、水だけでこれです。

そして、半年経っても、まだこれだけ使えるので、長持ちするのはコスパ的にもうれしい要素です。

やはり、このスポンジが優れている証拠だといえると思います。

まとめ

以上、バスタブを3分以内で簡単に洗える100均スポンジの利点についてお伝えしました。

まず、①安いこと、②使い方が簡単なこと、③耐久性があること、この3点が、優れている理由でした。

このスポンジでカビ取りをする場合は、ゴムパッキンなどのしつこい黒カビには難しいですが、日々の汚れや、ピンク色の水カビなどには有効なので、ぜひ一度お試しあれ。