尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

100均で可愛いスケジュール帳をゲットしたメリットとデメリット

新年のスケジュール帳はもう使っていますか?

私、尼花は、ギリギリになって100均でゲットしました。

これまで使っていたものと比べて、メリットとデメリットをそれぞれシェアしたいと思います。

 

新旧のスケジュール帳

私がこれまで使っていたスケジュール帳は、B5サイズのノートタイプのものでした。

デザインには、味も色気もありませんが、書きやすく、使いやすく、何より450円と安いのもあって、とても気にいっていました。

f:id:AmaHana:20190102214835j:plain

そこで、同じタイプのものを、昨年と同じ店に探しにいったのですが、残念ながら、同じものは、もうありませんでした。

そして、似たようなのは他にもあったのですが、私のこだわりを満たすものがなかったのです。

迷いに迷って、結局何も買わずに店をでてきました。

応援クリックを有難うございます♪⇒

100均でゲットする

その後、100均ショップに寄ったときに、ついでにとスケジュール帳を探したところ、もうほとんど売り切れ状態だったのですが、このデザインのものがあったのです。

f:id:AmaHana:20190102215126j:plain

ネコが赤ワインのグラスを持っているのがキュートすぎ!!

あまりの可愛さに、手に取ったまま離せませんでした。。

その横には、白くまとピンクのお花のデザインもあって、これも可愛い。。

頭の上に乗っている鳥の巣も可愛い・・まさに、かわいい尽くしです。

そして、スケジュール帳の中を見ると、私のこだわりである六曜、つまり大安とか友引とかがちゃんと記されていました。

実は、最近、特にスケジュール帳に書き込む量もないんですよね。。

それで、ちょっとしたメモや覚書程度のために一応、持っていたい、というのが私のスケジュール帳の必要性でした。

そして、その前にみていたお店では、この六曜が記されているものが極端に少なかったので、これはイイかも、と思ったわけです。

しかし、ここで問題がありました。

ネコと、白くま、どっちにしよう。。

私の悪い癖で、迷いだしたらキリがありません。

ちなみに、ネコはもう最後の1冊でした。もしかしたら在庫がどこかにあったのかもしれませんけどね・・・

悩みに悩んで、私がとった決断は、、

両方を買う、ということでした!!

f:id:AmaHana:20190102234714j:plain

えええ!!100均で節約するはずが、これでは節約にならない??

そうかもしれません。いや、そうですね・・

ただ、ここでどちらかにしてしまうと、もう片方とは二度と巡り合えないと思いました(←ちょっとオーバー)。

何かを選んでこそ、つまり何かを捨ててこそ得られるものが人生にはあるのでしょうが、このときの私は、どうしても両方が欲しいと思ってしまったのでした。

ああ、私の人生を象徴するような出来事かも・・

二兎追うものは一兎も得ず、この言葉を何度かみしめたことでしょう。

しかしながら、悪癖はそうやすやすと治せるものでもありません。

ネコちゃんはプライベート用、白くまは仕事のメモ用と、用途を決めて、私はとうとう2つとも買ってしまったのでした。。

100均帳のメリット

さて、ここで、実際に100均のスケジュール帳を使い始めて、感じたメリットを述べたいと思います。

まず、なんといっても、デザインが可愛いこと!!

白くま君の方は、どこかで見たこのとあるキャラクターという気もしますが、ぽわんとした雰囲気と、カラーもきれいなので、持っていて楽しくなる感じがします。

見開きで10月始まり、マンスリータイプの月曜始まりです。

f:id:AmaHana:20190102232717j:plain

そして、六曜が記されていることも私にはメリットです。

大安や仏滅など、特に気にするわけではないのですが、これを知っておくことで、バイオリズムのようなものを感じられる気がして安心するのです。

さらに、後ろにはメモのページがあります。

これは、スケジュール把握よりも、その日にあったこととか、覚えておきたいことをメモしたい私にとって大きなメリットです。

そして、サイズはA6で、とても薄いタイプ。たいていのカバンにスッと入るのもメリットだと感じます。

そしてデメリットは?

一方、この100均スケジュール帳のデメリットもあります。

それは、サイズが少し小さいことです。

A6サイズなので、持ち運びには便利ですが、老眼がすすんできた目には優しくないかも・・

また、当然ながら書くスペースも小さいので、たくさん予定があるときは、書き込むのは難しいかもしれません。

しかし、私の場合は、スケジュール管理というより、日記メモ的な意味合いが強いので、ちょっとしたメモ帳がわりには、100均グッズも捨てたもんじゃない気がしています。

おそらく、このあとは3月始まり、4月始まりのスケジュール帳も出てくるかもしれませんね。

また、チェックだけはしに行きたいと思います!(もう、買いません!)