尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

洗面台のお掃除で、テンションが上がるはずだった!100均ハンドソープ入れ選び、大失敗の原因とは?

洗面台のお掃除、あなたは好きですか?

面倒くさいし、すぐ汚くなるし、洗面台のお掃除は、なかなか手ごわい場所でもあります。

だからこそ、お掃除モチベーションをあげるために、ちょっとした工夫があればいいかもと、私、尼花が、100均であるグッズを買ってきました。

でも、これが大失敗だったんです・・・

 

洗面台のお掃除は面倒?

毎日使う、洗面台。汚れも日々、たまってきやすい場所ですね。

私は以前から、何はさておき、洗面台の掃除だけは気になるタイプでした。

部屋がとっ散らかっていても、とりあえず、洗面台まわりだけは、きれいにしていたいと思ってきたんですね・・そこそこに、ですけど。

というのも、鏡台を持っていないので、洗面台が鏡台代わりになっているからです。

簡単ながら、お化粧も洗面台でしますし、メイク落としも、その後のお手入れも、洗面台の鏡を使うのです。

だから、あまりに汚いと、自分の顔まで汚れていきそうな気がしたものです。

掃除の仕方は、極めてシンプルで、ティッシュを使って、さささっと拭くだけのことも多いです。

最近では、水垢の気配が見えてきたら、クエン酸スプレーで、シュシュっと手軽にお掃除すると、すばやくキレイになってくれます。

クエン酸水スプレーについては、こちらに記しています↓

100均スプレーボトルにクエン酸水を入れてシュシュっと汚れを取る方法 - 尼花日記

つまり、洗面台のお掃除は、私のなかではほとんど習慣化できている貴重な場所でもありました。

でも、でも。

そうはいっても、ときには、掃除がたまらなく面倒になるときもあります・・

そんな自分を鼓舞するために、ちょっとキュートなグッズを置いてみたらどうだろう?と思いついたのでした。

100均に、ハンドソープの入れ物あり!

そこで、いつもの100均ショップです。

ここで、かわいいハンドソープ入れを見つけてしまいました!

もしかしたら、シャンプーなどを入れてもいいのでしょうが、私はシャンプーは使わず、自然派固形石けんを使っているので、シャンプー用は必要ありません。

また、この形は、どう見てもハンドソープ用だという気がしました。

f:id:AmaHana:20181219173048j:plain

お花の形がラブリーです♡

f:id:AmaHana:20181219173121j:plain

300ミリリットルということで、比較的コンパクトなサイズです。

これを、今使っている既成のハンドソープ入れと変えてみようと思ったのですね・・

応援クリックが励みになります♪⇒

ハンドソープのタイプも色々?

ところが、です。

いつも使っているハンドソープの、詰め替え用のものをボトルに入れると、こんな感じになりました。

f:id:AmaHana:20181219173341j:plain

んんん??

ボトルの半分ほどに、液体を入れてみて、違和感を感じました。

この液体、あまりにサラサラすぎるのです。

ちなみに、これまで、我が家で使ってきたのは、こちらです。

f:id:AmaHana:20181219173455j:plain

ミヨシの「せっけんのハンドソープ」です。

ミヨシの石けんシリーズは、私は色々愛用していて、この他にも「洗濯せっけん」、「食器洗いせっけん」、「ふきん洗い」の固形石けんなどがあります。

これらについての過去記事もありますので、よろしければぜひお読みくださいませ。

www.amahanan.com

www.amahanan.com

www.amahanan.com

ミヨシの「せっけん泡のハンドソープ」、使い心地はいたって良いのです。ただ、これは名前にもあるように、「」になってでてくるんですよね。。

つまり、私が買った100均グッズに入れても、泡になっては出てこないんですよ!!

液体のせっけんが、そのまま出てくるだけです・・・

ここへきて、私は自分の大失敗に気が付いたのでした。。

まとめ

洗面台のお掃除モチベーションをあげるために、あえて購入した、ハンドソープ入れでしたが、残念ながら、今のままでは活用できないことになりました・・

泡で出てくるタイプをお使いの方は、どうぞご注意くださいませ。

この入れ物は、何か他の物を入れることができないか、考えてみたいと思います。。

それにしても、新しいものを買うときは、事前に入念なチェックが必要だと痛感した出来事でした。

これを教訓に?衝動買いはやめようと思います。

最後までお読みいただいて有難うございました!!