冬眠から目覚めました、私、尼花(あまはな)です。
大変にご無沙汰して申し訳ございません。。
ブログ「尼花日記」を、再び続けていきたいと思いますので、ごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。
さて、冬眠中のあれやこれやの話もお聞きいただきたいのですが、今回は100均のキッチンタイマーについてです。
最近では、スマホがあるから、時計やタイマーは不要な傾向にあるのですが、それでも、油や水の飛ぶキッチンでは、専用のタイマーを使いたいときってあるんですよね。。
そこで、100均の登場です!
数ある商品のなかで、私が見つけたベストな品をご紹介しましょう。
なぜ今、キッチンタイマーなのか?
私、尼花(あまはな)がキッチンタイマーを買おうと思い立ったのは、昨年の秋のことでした。
ずっと、欲しいほしいと思ってはいたのですが、また今度ね・・・と先延ばしにすること数か月。やっと、キッチンタイマー購入に向き合ったのは、スマホで代用するのを止めたくなったからです。
スマホはとっても便利なので、これまで時計もタイマーも持つ必要ゼロだったんですね。
でも、できれば将来的には、スマホなしでも生活できるようになりたい・・そう、スマホ断捨離の夢を持つようになったんですよ。
とはいえ、完全断捨離はムリかも?と思いつつ、生活を少しだけ見直す良いキッカケになりました。
その一つが、キッチンタイマーを買うことだったのです。
昨今のキッチンタイマー事情とは?
そこで、おしゃれで可愛いインテリアショップへ!・・・ではなく、おなじみの100均へと向かった私です。
最近の100均ショップ商品のスバラシさは、ご存知の通りですが、キッチンタイマーにも、かわいいデザインのものがたくさんあるのでは?と胸をふくらませていたものです。
ですが。
確かに、それなりにカワ(・∀・)イイ!!デザインのものもあったのですけど、どうやら今どきは、デジタルタイプのものが主流のように見えました。
そう、こういうヤツです↓
私の遠い記憶では、キッチンタイマーというのは、ダイヤル式でした。「チッチッチッ」と音がなるタイプのものです。
でも、そういうアナログ商品は、ほぼ皆無だったんです・・・
思えば、私がキッチンタイマーを最後に買ったのは、前の結婚のときなので、はるか昔、20年近く前のことでした。。
そりゃ、ないわ!!・・ですよね。
アナログからデジタルへという変化も、当然のことでしょう。。
期待していたメンドリやネコやワンちゃんなどのデザインではなかったですが、これはこれで使い勝手がいいのかも??と、まずは購入してみました。
デジタルタイプのキッチンタイマーの利点と欠点
しかしながら、結論からいえば、このデジタルタイプのキッチンタイマーは、私にはまったく合いませんでした。
以下に、その利点と欠点を箇条書きにしてみます。
利点:コンパクトで、時計にもなる。
欠点①使いづらい。
これは、私がアナログ人間だからかもしれません。時計機能とタイマー機能の使い分けが難しいし、そもそもの設定を理解するのにとても時間がかかりました。
欠点②音が小さい。
タイマー設定して、いざ時間!になったときの音がとても小さい電子音なのです。しかも、すぐ鳴り止んでしまいます。もしかしたら、私が把握していないだけで、音を大きくしたり継続できる機能があるのでしょうか・・・ご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。。
欠点③時→分→秒を、分→秒→?と見間違える。
これも、私限定なのでしょうか。もう一度、上の写真を下に貼りますが、これ、キッチンタイマーとして、どう見えると思われますか?
私には、11分1秒だと、どうしても見えてしまうのです・・(^▽^;)
大体、キッチンタイマーに、11時間1分とか、設定することナイですし・・・
そんなわけで、こちらのタイマーはお蔵入りになりました。
では、アナログならよいのだろうか??
次に、私が購入したのは、こちらです。
アナログタイプ、あったんですね!!
たまごの形が可愛いですし、設定時間も55分までとあって、かつて私が使っていたアナログタイマーに近いと感じました。
ですが、ですが。
これもまた、お蔵入りすることになりました。
以下に、私の感じた利点・欠点を記します。
利点:形と色が可愛い。
欠点①5分以内の設定が難しい。
料理によっては、5分30秒などと、秒単位で使いたいときがありますが、それには対応できないのだと、買ってから気が付きました・・
欠点②音が短い。
設定時間になったときの音は、デジタルものよりは大きかったのですが、鳴っている時間が極短なのです。あっという間に、「チリリン」と鳴り終わってしまうので、ジュージューとフライパンで焼いているときなど、調理中に気が付かないことがありました。
残念ながら、これも愛用品にはなりませんでした。
やっと巡り合ったキッチンタイマーはこれ!
さらに、私がこれ!!と出合ったキッチンタイマーは、Seria(セリア)にありました。
こちらです。
設定時間も、分と秒だけですし、デジタルといえど、作りがシンプルで簡単そうです。
デザインも、この黄色いお花のほかに、青い鳥(鳩かも?)などもありましたよ。
さて、こちらを使ってみたら、ドンピシャ!!私の需要にピッタリでした。
以下に、私が感じた利点欠点を書いてみますね。
利点①使い方がシンプルで分かりやすい。
デジタルといえど、使い方は簡単です。ご覧の通り、分と秒だけの設定で、リセットは、分と秒ボタンを同時に押すだけ。あとは、スタートとストップのボタンがあるだけなので、使い方にあたふたすることはありませんでした。
利点②音がそこそこ大きく、ストップボタンを押すまで鳴る。
デジタルといえど、音は「ピピピピッ、ピピピピッ・・」と、目覚まし時計のような大きさで、ストップボタンを押すまで鳴り続けます。一人で勝手に鳴りやまないから、ちゃんとタイマーとして機能してくれます。
利点③可愛いデザインで、マグネット付き。
デザインもイイ感じですし、マグネット付きなので、冷蔵庫に貼ることができます。もちろん、シンク上などに、立てて使うことも可能ですよ。
利点④カウントアップ機能付き。
カウントアップ機能付きとは何ぞや??と思った私ですが、要は、1秒、2秒、3秒・・・と時間を測ることができるということです。トマトの湯むきなどのカウントに役立つかもしれませんね。調理にどのくらいの時間がベストなのか、調べたいとき等にも便利かもしれません。
欠点:今のところ、特にナシ。
そんなわけで、やっと、アナログ時代のキッチンタイマーに匹敵する、アナログ世代にも使い勝手のよい「今どきキッチンタイマー」に巡り合うことができました!!
Seria(セリア)のキッチンタイマー、私のイチオシです!!
まとめ
以上、100均で見つけた、使いやすいキッチンタイマーについてお伝えしました。
以下に、使い勝手の良さのポイントをまとめたいと思います。
①シンプルな作りであること。使いやすさのために、分と秒の設定で十分。
②音が大きく、ストップを押すまで鳴り続けてくれること。
③マグネット機能と、スタンド機能の両方があること。
この3点は、絶対に外せないと感じました。さらに、
④カウントアップ機能付き
⑤デザインが可愛い
この2点もあれば、言うことないですね。
この記事が少しでも、あなたのキッチンタイマー選びのお役に立てれば嬉しいです^^