尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

膝の痛みの原因は別の場所にあった?という話。

冬眠から目覚めました、私、尼花です。

1か月以上もブログをお休みしていた理由のひとつに、膝の痛みというのがありました。

もともと腰痛持ちではあったのですが、膝が痛くなって曲げられないなんて、初めての経験だったので、いったいどうすればいいのか分かりませんでした。。

でも、経験者の人から、良いことを教えてもらったんです。  

まずは整形外科等の診察へ

初めは、いつもの腰痛でした。

キッカケは、重いものを持ったせいだと思うのですが、この重いものというのは「5歳児の男の子」だったんですね。

とはいえ、長時間ではなかったので、これが原因だったとは言い切れません。

でも、腰痛は、いつもより長引いたので、知人にカイロプラクティックの先生を教えてもらうことにしました。

ただ、これが、予約がなかなか取れなかったんですよね・・。

そこで、まずは整形外科(リウマチ科兼)に行ってみることにしました。

整形外科では、問診と、レントゲンを撮ってもらいました。

でも、これが、異常なしでした。

骨には問題はないので、ゆっくり休養してストレスを減らしてください、と言われただけ・・

湿布の1枚ももらえなかったので、ココだけの話、診察料の2700円を返して!!という気持ちになりましたよ・・

カイロプラクティックと鍼と電気治療は・・・

次に、やっと予約の日になって、カイロに行きました。

このカイロプラクティックでは、背骨のゆがみを取ってもらって、良かった!と思ったのですけれど、いきなり歪みを正したのがいけなかったのでしょうか。

今度は、腰ではなく、が痛くなってしまったのです。

f:id:AmaHana:20190302233020j:plain

しかも、自分でも感じて、先生にも良くないと言われた、右側ではなく、反対の左側の膝が痛んだのです。

あまりに痛くて、しばらくびっこをひいて歩いていたほどで、とにかく曲げると痛くてたまりませんでした。

そこで、近くの腰痛対応をしている鍼と電気治療をしてくれるところに行ったのです。

でも、ここでも、最初はイイかな?と思ったものの・・

なんだか効いているんだか効いていないんだか、あやふやな感じがしてきました。

さらに、先生の話すことにも対応にも、ギモンを感じるようになり、通うのをやめてしまいました。

鍼を刺すときに、指で触診してから刺しますよね?

それが、何もさわらず、いきなり鍼だけをブスっと刺されるので、本当にツボにあたっているのか??不安になったのです。

膝の痛みの原因は膝にはあらず

そんなわけで、どうしたもんか・・と思っていたときのことです。

パート先の先輩の方が、私も膝を痛めたことがあるの、と教えてくれたんです。

「膝が痛いときは、膝ではなくて、お尻と太ももの筋肉がかたまってることがあるのよ。本当に膝そのものが悪いなら、そんな程度の痛みじゃないから・・」

なるほど。

一理あると思いました。

私の膝痛は、左の膝の内側の一点が特に痛くて、あとは膝まわりの筋肉がかたくて、かたまっている・・という症状でした。

ですが、もともとの原因は、確かに腰痛でした。

腰から始まっていたのです。

腰が悪くて、お尻の筋肉も確かに凝っていました!!

このお尻と太ももの筋肉をほぐすことで、私の膝痛は、ぐんと改善することができたのです。

次回に続きます!!