腰痛からくる膝痛に悩まされています、私、尼花(あまはな)です。
外科的には問題ないものの、どうにも痛みが取れず、いくつかの方法を試行錯誤に進めているところです。
今回は、その中の一つ、かかとストレッチなるものの存在について、お伝えしたいと思います。
ネット検索で知った、かかとストレッチとは?
それは、ネット検索をしていて見つけた情報でした。
腰痛や膝痛が、かかとを鍛えることで改善されるというのです。
さらに調べてみたところ、ある本が出版されていることを知りました。
その本のタイトルは、ずばり「歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい」というものでした。
宮本晋次さんが著者で、医師の佐々木政幸さん監修となっています。
興味を持ったので、kindleで購入して読むことにしました。
この本が伝えていることは、ざっくり言うとこんな感じです。
かかとのゆがみが、腰や首、肩や膝に影響しているので、かかとをととのえることで痛みはとることができる、という、タイトルそのままの内容が、詳細に解説されているのです。
確かに、「かかと」は盲点でした。
思えば、ここ数か月の不調の始まりは、右のかかとが痛くなったことでした。
そして腰痛、左の膝の痛みへとつながっていきました・・
今も、いつもではないのですが、痛むことがある、私の右かかとです。
そんなわけで、本を読み進めるうちに、著者のすすめる「かかとストレッチ」を試してみたくてたまらなくなってきました!
というのも、ストレッチ方法は難しくなく、簡単に出来そうに見えたからです。
しかも、一日たった5分すればいいので、ラクちんそうでもあります。
これなら続けられるかもしれない・・・
なお、ストレッチ方法については本の中で説明されているので、ここでは転記できませんが、本の購入者に限ってアクセスできる動画もあります。この動画で、さらに詳しくやり方を見ることができて便利です。
私も動画を見て、はじめて理解できました。QRコードあるいは指定のサイトから会員登録をして、そこから動画サイトへたどり着く、というシステムです。
動画の方が、手っ取り早く把握できると感じました。
かかと体操を実践してみた感想
私がこの本を購入したのが今年の1月の初めで、それから約1か月、毎日「かかとストレッチ」を行いました。
画像は、あくまでイメージです。実際のストレッチ方法は、両手を使って行いますが、カメラを持っているので、ここでは片手のみです。素足ヌード、お目汚しお許しください(汗)。。
さて、私は、かかとストレッチをするだけでなく、小型のマッサージ機を安価で購入して、太ももや腰回りなどを、寝る前にひたすらほぐしていました。
このマッサージ機については、過去記事がございますので、よろしければご覧ください。
そうやって1か月が過ぎた頃、曲げると痛かった左の膝が、なんとか曲げられるようになったのです!!
マッサージ機を使って、太ももをほぐしたのも効果大だったと思います。
ですが、かかとストレッチの力も無視はできません。というのも、かかとストレッチを始めて2、3日経った頃、なんとなく、かかとの痛みのあった右足の調子が良くなった気がしたからです。
この予感は大事なことで、そこから毎日継続することができ、痛みを改善することができました。
1か月で効果が出たと感じてからしばらくの間、残念ながら、かかとストレッチをやめてしまいました。
そのせいなのかどうかは分かりませんが、痛みがぶり返してきたので、中国整体に今月から通い始めて、同時にかかとストレッチも再開しています。
次に改善されても、かかとストレッチはやめないで、地道に続けていきたいと思っています。
本によれば、かかとストレッチによって、腰痛や膝痛だけでなく、肩こりや首こり、O脚やX脚、足のむくみ、かかとのガサガサ、頭痛改善、足先の冷え、太もも・お尻のダイエット等々にも効果的だというので、続けない手はないですね。
まとめ
今回は、「歩けなくなるのがイヤならかかとを整えなさい」(宮本晋次著、佐々木政幸監修・アスコム出版)の本から、「かかとストレッチ」を知って試してみた結果についてお伝えしました。
かかとストレッチによって、かかとを整えると、膝や腰の痛みが軽減されるというのは、私が試してみた限り、本当だと感じました。
1日5分の手軽さなので、ご興味のある方は、ぜひトライされてみてはいかがでしょうか。私もまだまだ続けます!