尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

カルシウムを手軽に摂る方法は、イリコの素揚げとみた話。

加齢に伴って、カルシウムをもっと摂らねばと、危機感を持っています、私、尼花(あまはな)です。いつも有難うございます。

ここ数か月の膝の痛みからも、もっと骨を強化すべしと、手軽にカルシウムを摂る方法を模索していました。

今回は、その1つをお伝えしたいと思います。

 

魚より肉党の私がカルシウムをもっと摂るには?

ところで、私は肉党です。

正直なところ、スイーツや甘味より、ワインやチーズよりも、ずっとずっと肉が好きなオンナです。

特に、牛肉のうまみときたら・・・(絶句)

元気をつけるには、まず牛肉と、信じて疑いません。

そんな私ですが、魚が体にいいということは聞きかじって知っています。

とくに青み魚のDHAとか、カルシウムなどは、私たちの健康にとても有益だと認識しているつもりです。

それでも、つい、魚より、肉を食べてしまう・・・さらには揚げモンも好きなんですよね。。

この悪循環をなんとかしたいと、最初に考えたのは、おじゃこを食べることでした。

白っぽくない方の、比較的しっかりと歯ごたえのある方のおじゃこを買ってきて、大根おろしと一緒に食べる。。これは美味です。

ただ、おじゃこの賞味期限って早めなので、1パック買って、最後まで食べきれなかったりするんですよね・・

そこで次に考えた方法があります。

いりこを素揚げする方法

それは、おじゃこではなく、いりこ素揚げする方法です。

そう、お出しをとるときなどに使う、あのイリコ煮干しのことですね。

これは、たまたま、人がやっていたのを見て、食べさせてもらったところ、とっても美味しいことがわかりました。

カリカリっとして、サクッとして、手がのびる、のびる・・・おやつ感覚で食べられそうですし、日持ちもしそうです。

味付けは、塩をふるだけ、と、化学調味料は使わずにすみます。場合によっては何もかけなくても食べられそうです。揚げる油も自分で選べるので、最近気になる遺伝子組み換え油を避けることもできます。

さて、調理法もいたってシンプルなんですよ。

イリコを、油で揚げるだけ

ひとつ注意することといえば、揚げ過ぎないようにすることです。あっという間に、揚がってしまうからです。

そんなわけで、さっそくイリコを素揚げしてみました。100グラム300円くらいのものを、1袋全部揚げて、数日にわけて食べるつもりです。なかなか経済的なおやつになりそうな予感。

ですが・・・

f:id:AmaHana:20190329211722j:plain

やはり、ちょっとばかし揚げすぎました。。油っぽすぎる・・・

それと、このイリコは、小さすぎたようです。

次回は、もう少し大ぶりのイリコを買ってきて、作ってみようと思います。

まとめ

カルシウムを手軽に摂るために、イリコ素揚げが簡単でヘルシーで経済的だとお伝えしました。

ポイントとしては、①揚げ過ぎないように気を付ける、②大きめのイリコを使う、と、こんなところでしょうか。

サクサクっと手軽に食べられるので、また作りたいと思います。

よろしければぜひお試しください!