尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

スタンド式アイロン台を使ってみた感想、長所と短所とは?

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

今日は、立って使えるスタンド式のアイロン台を使ってみた感想について、お伝えしたいと思います。

私が購入したものの長所と短所はこんな感じでした・・・

 

スタンド式アイロン台とは何?

これまでの私は、毎日のアイロンがけを、畳の上に座って行っていました。

それほど長時間ではないといえ、腰痛持ちとしては、地べたに座ってのアイロンがけは、腰への負担が少なくないんですよね・・・

それで、いつか、スタンド式アイロン台を買いたいと思っていました。これだと、立ったままアイロンをかけることができるのです!!つまり、腰への負担がぐっと減るということですね。 

f:id:AmaHana:20201011214006j:plain

だから、スタンド式アイロン台はとても魅力的だと思うのですが、ネットで調べてみると、お値段もピンキリで、お安いものから高額のものまで、幅広い価格帯の商品が出ているようです。

 

実は、私の実家に、わりと立派なスタンド式アイロン台があるのですけれど、立派なものは、予算が合わない・・・

 

安くても、良いものがあるのではないか??と、口コミも参考にしながら、結局、私が購入したのは、こちらでした。

スタンド式コンパクトアイロン台」と、そのままの名前です。

画像は、座って使っているものですが、4段階(64~82センチ)に高さ調整できて、もちろん立っても使えるようです。

事実、身長165センチの私が使って、低くて困る、ということはありませんでしたよ。

 

お値段的には、私がリサーチしたなかで一番安いものが2千円前半だったので、こちらがその一つ上ランクとなる2981円で、ほぼ3千円でした。

また、横の長さがあまり長くても、置き場所に困り、邪魔になるので、ほどほどの横90センチです。

さて、さっそく使ってみて、こんな点に気が付きました。

私が感じた長所はこれ!

まず、長所についてです。

なんといっても、立ってアイロンがけできるのは、体がとてもラクです!!

そして、こちらは3千円でおつりが出る、安さも魅力です。

高さも4段階に調節できるので、椅子に座って使うこともできそうです。

また、台の先が舟形になっていて、シャツの袖などのアイロンがけをするのに便利です。

さらに、端っこに、アイロンを乗せる台が付いていて、これがスライド式で、出したり引っ込めたりできるのもいい感じです。私は、アイロンを置くというより、静電気防止スプレーなどの小物を置いたりしていますが。。。

 

さて、次は欠点です。

 

ええっ!とビックリした欠点

このアイロン台で、アイロンがけをし始めて驚いたことがあります。

それは、脚の安定が悪く、ぐらついてしまうことです。台そのものがとても軽いのが理由だとニラんでいます。そのせいか、アイロンがけ中のアイロンを押しているときに、アイロン台全体がぐらぐらするのには参りました。

 

安定が悪い、という口コミもあったのですが、それなりに使える、という意見もあったので、良い方を信じた私です。

 

確かに、それなりに使えます。アイロン中、力をかけすぎないように気を付けると、ぐらつき感がちょっとマシになります

 

ただ、このぐらつきは、ときに危険だとも感じました。

 

というのも、何かの拍子に、アイロンがすべって下に落ちてしまう危険性もゼロでない気がして、これは、小さなお子さんのいるお宅にはおすすめできないなーというのが、個人的な感想です。

 

また、アイロン台の台そのものが薄いうえに、アルミがすぐに熱して、これまで使っていたものよりも、すぐに高温になってしまう気がするのです。同じアイロンを使用しているので、アイロン温度に変化はないと思います。

あまり熱くなりすぎると、数十秒、時間を置いて、熱を冷ましてから使うようにしています。そうしないと、衣類が、台に張り付いたように引っ付いてしまうので・・・

 

また、4段階調節をするのに、脚を固定しているのがプラスチックの輪っかなので、調節する頻度が高いと、プラスチックが割れてしまう可能性があるかも・・・と、これは杞憂かもしれませんが、感じたりもしました。

f:id:AmaHana:20201011212447j:plain


全体的な感想は、お値段なりの機能はありますが、お値段なりの使いづらさもあるので、いつかはもっと重さがあって、安定感のあるものに買い替えたいな…というのが本音です。

残念ですが、安物買いの銭失いに近い商品かもしれません。

ただ、注意しながら、私も使い続けているので、悪品ではないですよ。

でも、もし、友人にたずねられたら、もう少し高くても使い勝手の良いものをすすめてしまうと思います。

まとめ

立って使えて便利!なはずの、「スタンド式アイロン台」を購入した感想についてお伝えしました。

私が買ったものは、欠点も多いですが、使えないことはないです。何より、腰はラクになりました!!

ただ、小さなお子さんのいらっしゃるお家にはすすめないと思います。。そういうお宅では、まだ腰痛の心配はないかもしれないですが・・・^^;

以上、ご参考にしていただければ嬉しいです!!