尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

可愛いものは役立たず?100均セルロースクロス、私の使い方はこれ。

やってしまいました、衝動買いです。

最近は、シンプルライフを目指して断捨離、お掃除ライフを掲げつつ、無駄なものは買わないようにしていたにも関わらず、です。

ああああ。

それは、こんなものでした。

 

100均のセルロースクロス

先日、私がダイソーで、掃除グッズなどの100均グッズをいくつか買ってきたときのことです。

明らかに、今の我が家に不要なものが1点、混じり込んでいました。

それは、こちらのセルロースクロスです。

f:id:AmaHana:20181203005555j:plain

不要なものと言いましたが、ちょっとばかり可愛いと思いませんか?

ネコを飼いたいのに買えない環境と体質のせいで、私、ネコグッズに弱いんです。。

それで、特に使い道がないのに、カゴに入れてしまいました。

だって、可愛かったんですもん!!!

にっこり笑顔のピンクのネコちゃん。

何か癒されませんか??

ほしい。ほしすぎる。

そんなわけで、使い道もないのに、我が家へ連れてきてしまったのでした。

使い道はあるのか?

このセルロースクロス、使い道は何かといえば、普通に台拭きにしたり、洗い物の水切り用に敷いたり、という用途らしいのです。あと、家具や調理器具の拭き掃除にも使えるみたいですね。

でも、このネコちゃんを台拭きにするのは見るに忍びません。

第一、柔らかい素材だとはいえ、布のように折りたためませんし・・

水切りカゴは、すでに我が家にありますし・・

スポンジのようにして調理器具を拭くには、あまりにネコちゃんが可愛すぎます。

思い余って、キッチンの吊るし台のホックにかけてみました。

 f:id:AmaHana:20181203203904j:plain

斜めがけになって笑うピンクのネコちゃん(しかも一部濡れている…)。

しかし、これでは、まったくもって意味がありません。

f:id:AmaHana:20181203203940j:plain

思い余って、カブを乗せてみましたが、だからどうなの?って感じです。

可愛いけれど、可愛いものはいつも役に立たないという見本のようですね。

とはいえ、使わないでいるのはもったいない・・・困ったゾ!

私は、これを、どう活用すればいいのでしょうか。

応援クリックを有難うございます!⇒

セルロースクロスの利点

そもそも、セルロースクロスというのは、どんな利点があるものなのでしょう。

調べてみると、第一に、吸水力が高く、乾きやすい、という点がありました。

だから、水切りに使えるんですね。

また、台拭きにしても、乾きやすいので、布ふきんよりも使いやすい面があるのかもしれません。

パリパリに乾くので、雑菌臭がしない、というのが利点でもあるようです。

また、セルロースとは、天然植物繊維素とのことなので、注目のナチュラル素材ですね。埋めると、2週間で分解され土に還るそうです。

そう聞くと、台拭きに使ってみようかな・・・という気持ちが湧いてきました。

でも、この笑顔を見るとね・・・

それで、結局、私は、こうやって使うことにしました!

 f:id:AmaHana:20181203204158j:plain

・・・サブの水切りです。

ガラスのコップなど、既にある水切りカゴに入りきらないときの、ちょっとしたものを乾かすためのサブシートにすることにしました。

それでもやはり、なくてもいいものには違いないのですが・・・

可愛いものを役立たせるのに、ムダは必要なのかもしれません。。