尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

それって本当?重曹でアルミ鍋を洗ってはいけない理由

ナチュラルお掃除に欠かせない人気アイテム、それが重曹です。

コンロまわりや排水口など、私も重曹を重宝している一人ですが、使い方には注意が必要なんですよね。

実は私、重曹を掃除や洗い物に使うのに、ひとつ失敗してしまいました・・・

 

アルミには使ってはいけない?

お弁当を作っていた、ある朝のことでした。

レンコンを使った煮物を作っていて、ちょっと目を離した隙に、アルミの雪平鍋の端っこを焦がしてしまったのです。

朝の忙しい時間帯なので、洗い物も手早く済ませたくて、重曹を振りかけて擦り洗いをしてしまいました。

f:id:AmaHana:20181202235440j:plain

でも、これは要注意なんです!

しばらくして、思い出しました。

重曹は、アルミには使ってはいけなかったのです!!

慌てて、鍋をチェックしましたが、ラッキーなことに、特に問題はないように見えました・・

でも、重曹の注意事項として、アルミに使えないことは、明記されています。

本当にアルミに重曹は使えないのでしょうか・・・でも、その理由は何なんでしょう??

重曹とアルミは化学反応する

さっそく調べてみたところ、重曹アルミは、化学反応を起こす可能性があることが分かりました。

化学反応が起こってしまうと、黒ずんでしまって、一度そうやって黒く変色してしまうと、その黒ずみは取れなくなるそうなんです。

これは大変!! 

アルミは、アルカリに弱いのです。重曹は、アルカリなので、これは要注意です。

それにしても、ステンレス鍋の汚れは、重曹を用いると、スッキリぴかぴかにキレイになります。それで、つい、アルミであることを忘れて、雪平鍋に重曹を振りかけてしまいました。

幸い、今回の失敗では、黒ずむことはなかったのですが、次からは注意しようと思います・・

応援クリックが励みになります♪⇒

アルミ鍋の洗い方

では、アルミ鍋は、どうやって洗うのがベストなのでしょうか。

アルミ鍋だけでなく、フライパンやステンレス鍋も、水かお湯をいれて、コンロで沸かして沸騰させて、汚れを浮かせて取る方法が、私は一番だと思っています。

これだと、洗剤も少量ですむか、ほとんど使わなくてもすみます。

でも、頑固な焦げ付きの場合、アルミ鍋にはお酢を使うのがよいと言われています。

ただし、長時間、浸けてはいけないようです。

アルミはアルカリだけでなく、酸にも強いとはいえないようなので、弱酸性のお酢でも、黒ずむ可能性があるからです。

では、クレンザーなどを使うのはどうでしょうか。

これでも焦げ付きは取れてくれそうです。

私の場合、今回は、重曹を間違って使ってしまったので、次回は、これらの方法を試してみて、どの方法がベストなのか、また探っていきたいと思います。

重曹を洗剤代わりに使う場合は、どうぞお気をつけくださいね!