尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

電子レンジの掃除を、重曹を使って5分で完璧にキレイにする方法

小掃除をこまめにやっています、私、尼花です。

今日は、気になっていた電子レンジの掃除をしました。

使ったのは、主婦の味方、重曹です。

この重曹でピカピカ、クリーンな空気にしていきましょう!

 

電子レンジには重曹が効く?

まず、用意するのは、コップなどの容器と、重曹です。

私は、シチューなどを入れる器を使いました。

この器に、大さじ1の重曹と、その4~5倍の水を入れます。

さっと混ぜて、重曹を溶かしたら、電子レンジに入れて、4分ほど加熱します。

f:id:AmaHana:20181225234018j:plain

・・・いろいろと映り込んでいますが、電子レンジにかけているところです。

4分レンジをかけたら、そのままドアを開けずに、10分待ちます。

これによって、重曹水の蒸気がレンジの中に充満していきます。 

重曹水の蒸気が洗剤代わり?

f:id:AmaHana:20181225234053j:plain

さて、10分後、レンジのドアを開けたところです。

ピンぼけしていますが、汚れがところどころに見えています。

さて、ここで、器は取り出して、古布で拭いていきます。

すでに、重曹水の蒸気で、中はムンムン、しずくが垂れるほどになっています。

これで、汚れにも蒸気がかかっているはずなので、あとは古布で拭いていくだけで、汚れが取れる、というわけですね。

f:id:AmaHana:20181225234351j:plain

レンジの扉の内側です。

蒸気で濡れているので、布で拭き取るだけ!!とカンタンです。

レンジ皿や、サイドの壁、奥の壁なども拭いていきます。

というわけで、さっと拭きとりました。

ビフォー&アフターはこちらです。

まず、ビフォーです。

f:id:AmaHana:20181225234655j:plain

またまたピンボケしましたが、汚れがみえますでしょうか・・

そして、アフターです。

f:id:AmaHana:20181225234739j:plain

スッキリ、キレイになりました!

奥の壁の色も、クリーンになっています♪

応援クリックが励みになります♪⇒

重曹水は消臭剤になる?

ところで、器には、あたためられた重曹水が残っています。

電子レンジ内の臭いが、まだ少し気になったので、このあたたかい重曹水を布につけて、再び拭いていきました。

こうすることで、あら不思議。

臭いがなくなってしまいましたよ!!

拭いていた時間は、トータルで5分足らずなのに、あっという間にキレイになりました。

おそるべし、重曹の力、ですね!

ついでがついでを呼んで・・・

器の中には、まだまだ重曹水が残っています。

これをなんとか活用できないだろうか?と考えて、ガスコンロを掃除することにしました。

同じ古布を浸して、コンロの上を拭いていきます。

普段、私は、ここを重曹をふりかけて掃除していますが、重曹水と古布でも、とてもキレイになることが分かりました。

重曹をふりかけてのコンロの掃除は、こちらに過去記事がありますので、よろしければお読みくださいませ。

www.amahanan.com

ということで、ビフォー&アフターです。

まず、ビフォーはこちらです。

f:id:AmaHana:20181225235231j:plain

。。。かなり、汚れていますね。。

これはキレイにしなければ・・・

ところで、古布を使うと、細かいところまでキレイに拭き取ることができたのが、今回のハッケンでした。

そして、アフターはこちらです!

f:id:AmaHana:20181225235300j:plain

まるで別のお宅のようではないでしょうか??

この美しさ?に調子に乗った私は、勢いづいてきて、続けて、コンロ上とシンク上のと、冷蔵庫も、この重曹水を使って拭き掃除してしまいました。

キレイになるのは気持ちがイイ♪

重曹水、お試しいただく価値があると思います!

まずは、ぜひ電子レンジからやってみてはいかがでしょうか^^