尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

あっという間に床がピカピカになる、ワックスがけの極意とは?

年末大掃除の代わりの小掃除、そろそろ終盤に入りました、私、尼花です。

今日は、やっと床のワックスがけを済ませましたよ!

思えば長い道のりでした。。

やってみれば、あっという間に終わってしまった、床のワックスがけの方法についてシェアしたいと思います。

 

ワックスをかけるまでの道のり

床にワックスをかける前に、やっておくべきことがいくつかあります。

ひとつは、掃き掃除です。

掃除機をかけるのでOKですので、ホコリやゴミを取り除きましょう。

しかし、私は、掃除機をかけたあと、何度か拭き掃除をしました。

というのも、我が家のキッチンの床というのが、思いのほか汚れていたんです・・・

一度の拭き掃除ではキレイになりませんでした。

このときのことは、過去記事がありますので、よろしければご覧くださいませ。

www.amahanan.com

そこで、床掃除の洗剤、クリーナーを使うことにしました。

f:id:AmaHana:20181211001428j:plain

この右の青い方が、床のクリーナーです。

この液体クリーナーを、30倍の水に薄めて、雑巾に浸して固く絞り、床を拭いていきます。

この商品のうたい文句に、「ワックスも落とせる!」とあります。

汚れはもちろん、古いワックスも、このクリーナーを使ってこすり落とすことができるようです。

床の汚れ、案外にしつこいんですよね・・・

このクリーナーを使って、何度か拭いていけば、少しずつ汚れはとれていって、ワックスをかけられる状態にまでもっていくことができました。

さて、面倒ですが、このあと、洗剤を残さないように、もう一度、水拭きしていきます。

洗剤を取るようにして、水を固くしぼった雑巾で拭いていきましょう。

応援クリックが励みになります♪⇒

ワックスがけは薄づきで

水拭きをしたあとは、しばらく乾かします。

乾いたら、いよいよワックスがけの開始です!

正直なところ、このワックスがけをするまでの行程に時間がかかりますが、ワックスがけそのものは、あっという間に済んでしまうんですよ。

要は、ワックスをかけられるキレイな状態に持っていくのが面倒なので、ここさえクリアすれば、ワックスをかけること自体はとっても楽しいのです。

なんといっても、塗ったあとのピカピカを実感できるのは嬉しいことです。

お掃除の醍醐味、といっていいかもしれませんね!!

さて、ワックスは、古布か雑巾に付着させてから、床に塗っていきます。

このとき、薄く塗っていくのがコツです。

メイクをするのと同じで、少しずつ薄付きで塗っていきましょう!

では、今回のビフォー&アフターです。

まず、ビフォーはこちらです。

f:id:AmaHana:20181224235631j:plain

そして、アフターはこちらです。

f:id:AmaHana:20181224235652j:plain

光の加減で、色がわかりにくいかもしれませんが、ワックスをかけたことで、ピカピカになりました!!

ぜひこの感動を、あなたも実感してみてくださいね♡