尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

カインズで見つけた寒さ対策のシートを、窓ガラスに貼って1ヶ月の感想とは?

窓からのすきま風、気になりませんか?

カインズで買った窓ガラスに貼るシート、その名も「窓ガラス用断熱シート」を貼って1か月が経ちました、尼花です。

寒くなってきたので、このシートを使ってみた経過報告をしたいと思います。

 

カインズで見つけた窓用シート

1か月ほど前に、ホームセンターのカインズで、「窓ガラス断熱シート」なるものを購入しました。

デザインも可愛くて気に入ったので、北側の窓に貼ろうと思い立ったのです。

このシートを買って、窓に貼ったときのことは、こちらの過去記事に記していますので、よろしければお読みください。

blog.amahanan.com

このときは、他に、結露用に「窓ぴたシート」というグッズを買って、この「断熱シート」とダブルで取り付けました。

私は関西に住んでいるので、さすがにまだ結露は出ていないのですが、冷たいすきま風は感じるようになってきました。

つまり、室内のあたたかさが外に逃げやすくなっているということですね。

現在、その窓はこんな感じです。

f:id:AmaHana:20181204231708j:plain

半透明のところが窓シートで、下のピンクの部分が結露用のシートです。

さらに、厚手のピンクのカーテンを、夜間はつけています。

このシートのデザインですが、小鳥と木の葉と、ミッキーマウスもちょこんと座っていて、インテリアとしては、いたって気に入っています。

というのも、もともと、この北側の窓に限り、レースのカーテンを付けてなかったんです。レースカーテンの断捨離ですね・・

だから、このシートがレースカーテンがわりにもなって、寒さ対策との一石二鳥を狙っています。

応援クリックが励みになります♪⇒

寒さの割合は減った?

貼ってみてすぐ、オットが窓に手を当てて、

「これは、ちょっと寒さが違うよ」

と言っていました。

そんなもんかな、と、そのときの私は思いましたが、1か月経って感じることは、確かに寒さが和らいでいる気がする、ということです。

我が家の北側には、畑と田んぼが広がっています。

その向こうには民家が並んでいるので、それほど広大な畑ではないのですが、北側に建物がないということは、風あたりもそこそこ強いということです。

そうなると、室内の冷え加減も増す、というわけですね。

それが、このシートを貼ったことで、わずかながら、冷たい風が入ってくる感じがソフトになっている気がします。

この断熱シートは、すき間をカバーするものではありませんが、室内の暖気を外に逃しにくくしてくれているのでしょう。

あくまで感覚の問題かもしれません。

倍暖かい、というのではありませんが、少なくとも、2~3割は寒さがマシになっていると思います。

結露については、まだこれからなので、また1か月後くらいにご報告したいと思います。

シートの貼り方のコツ

ひとつ、気が付いたことがあります。

それは、この窓シート貼り方です。

ガラス窓の端っこまで、ぴったりと付くように貼ると、暖気の流出と冷気の流入を防いでくれる気がします。

窓ガラスのほんのちょっとのすき間からも、冷たい風はしのびこんできます。

それを止めることは不可能ですが、ぴったりと、サッシの部分ぎりぎりまでシートを敷き詰めることで、暖かさが逃げにくいようにしてくれているはずです。

だから、窓のサイズをしっかり測って、ジャストサイズで貼ることをおすすめしたいと思います。

北部屋の寒さ対策、このシートで冬を乗り切りたいものです