尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

アースって何?1箇所に2個以上つけても問題ないの?食洗器編

こんにちは。尼花(あまはな)こと、尼ヶ辻花子です。

念願の食洗器を購入して4か月が過ぎましたが、おかげさまで、とっても快適な食洗生活を行っています♪

賃貸の我が家で使っているのは、工事不要タンク式食洗器です。

ですが、このタンク式の食洗器を設置する際に、ハタと手が止まったことがありました。

それはアースです!!

私が困った、アースの設置について、お伝えしたいと思います。

 

 家電のアースって何?

私がずっと欲しかった、賃貸でも使える、工事不要のタンク式食洗器は、排水場所さえ確保すれば、設置はとても簡単です。

・・・簡単なはずなのですが、実際に届いてから、箱を開け、よいしょと持ち出して、コンセントに差し込もうとして、アースの存在に気が付きました。

 

シンクと冷蔵庫の間のすきまスペースに、食洗器を置いたのですが、電源は、となりの冷蔵庫と共同のコンセントを使うつもりでした。

しかし、コンセントの差し込み口は2つあっても、アース線の差し込み口は、1つしかありません。しかも、このアースは、冷蔵庫の向こうに置いている、電子レンジのものでした。アース線を延長して、つないでいるのです。

f:id:AmaHana:20200929180636j:plain

上の画像は、冷蔵庫のコンセントを一時的に抜いたところです。

でも、食洗器のために、電子レンジのアースを抜くわけにはいかないですし、どうすればいいの~??と、

早くも壁にぶつかりました。しかしながら。

 

そもそも、アースって、何なのよ??

 

・・・まったく、分かりません。

そこで、ググってみたら、アースとは、「接地」のことだそうです。

そして、この「接地」とは、「電気設備機器や電路と大地を電気的に接続すること」なんだそうです(接地専門サイト・日本地工株式会社さんのサイトを引用させていただきました)。

 

つまり、電化製品が漏電した場合に、その電気を大地に逃がす、あるいは流す接続線のことを、アース線と呼んでいるのです。

英語では、ground wire、earth wire、あるいは単にthe earth でも通じるようです。

 

・・・それなら、なおのこと、食洗器のアース線も接続しなきゃいけませんね。

ちなみに、アース接続は、法律で決まってはいるようですが、罰則はないです。ないですが、安全面から考えると、接続したほうがいいはず!!

うーん、困った、どうすればいいのだ??

 

アース線は、1か所に2本付けても問題なし!

ここで、再びググってみました。

すると、アース線は、1か所に2本以上を設置しても問題がないようなのです!!

えー、本当??・・・なんで??

 

これ、アース線というのは、常に電圧がかかっているわけではなく、

まさかのとき、つまり漏電が起こったとか、落雷があったときなどに、

過剰に増えた電気を逃がすためだからなんですね。

 

それなら、巻き付けてしまいましょう!!

f:id:AmaHana:20200929180224j:plain

・・・ちょっと汚れていて、失礼しました^^;

 

見えにくいですが、中央にネジが見えますよね?

これをドライバーでまわして、ネジ本体に、2本一緒に巻き付けました。

 

ここで、1つ注意点があります。

右に回して締まるネジの場合は、右回りに巻き付けるといいです。

逆にすると、接続不良が起こる可能性があります。外れないように、そこそこしっかり巻き付けておきましょう。

 

また、ネジ式以外にも、ワンタッチ式(差し込み式)があり、こちらはその名の通り、アース線の先を差し込むだけで、より簡単なようです。

 

さて、無事に、2本を巻き付けました!

コンセントも入れて、完了です。

f:id:AmaHana:20200929182448j:plain

 

なお、私は、アース線を「まきつける」ように設置しましたが、

中央ネジの本体部分に、線が当たっていればOKなようです。

また、2コンセントなので、アースも2本までがベター。

落雷時などを考えると、1つに1本が理想のようですが、なかには、4本までならOKという説もあるようなので、2本は、許容範囲でしょう。

これまで4か月使ってきましたが、特に問題はありません!!

 

まとめ

食洗器のコンセントについている、アース線の設置について、お伝えしました。

思わぬ壁にぶつかりかけましたが、ネットリサーチで、ことなきを得ました!ありがとうございます^^

今回、1つのコンセントに、プラグ差し込みが2つ付いている場合、2本のアース線を付けるのはOKだと分かりました。

アースは、もしものときの感電防止のためにも、ぜひ取り付けておきたいですね。

家電との付き合い方を、見直した出来事でした^^