尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ふた付きバスケットでビニール袋をすっきり収納?

スーパーでもらうビニールのゴミ袋ってどうしていますか?

 

私は、できるだけマイバッグを持っていくようにはしていますが、それでももらうときもゼロではなくて、そうなると少しずつ貯まってきてしまいます。

 

これ、紙袋にまとめて入れてましたが、だんだんあふれてきました。

 

見かねたオットが、何か入れるものを買いに行く!と言い出しました・・・

 

↓いつも応援をありがとうございます♪ 

 

出かけた先は、百均ではなく、コーナンでした。

 

オットは、ビニール袋が目につくのがイヤらしく、ふた付きのバスケットか、いっそ家具でもと思ったみたいです。

 

最初は、ランドリーバスケットを見ていました。

でも、これは、いかにも洗濯物入れという感じで、キッチンにおくのはNGとのこと。。

また、フタがないものはやはりイヤなようでした。

 

対して、特に主張のない私。

とにかく、高価なものではなく、廉価でないと家計にひびきます。

 

そこで、見つけたのが、こちらでした。

f:id:AmaHana:20180715205503j:plain

高さは50cmほどです。上部で直径38cmくらい。

しっかりフタもついてます。

 

籐のカゴっぽくも見えますが、もちろんビニル製です。

色は、このパープルと、ブルーもあったようでしたが、ブルーは売り切れていました。

 

私はパープルでOKです。

オットも異議なしでしたので、これを購入することにしました。

1500円でした。

百均のカゴに比べたら、ずいぶんと高いですね。

でも、大きさがあり、しっかりしていて、ふた付き収納でランドリーボックスっぽくないといえばないので、家具を買うことを思えば安いと思います。

 

家に戻ると、さっそく、あふれたビニール袋類を収納しました。

レジ袋だけでなく、洋服やさんでもらうようなビニールの袋もたたんで入れました。

 

きっちり、我が家にあった分が入りました。

もし、入りきらないものがあったら、捨てていたと思います。

 

いえ、もしかしたら、捨てられない私にかくれて、オットが捨てていたかもしれません・・・

 

でも、おかげさまで見た目もすっきりしました。

使うときに、フタをあけなければいけませんが、使い始めると、思ったほど面倒くさくなかったです。

 

これは驚きでした。

f:id:AmaHana:20180715210704j:plain

 

このバスケットに入りきらないものは、処分するクセをつけようと思います。

 

物を捨てるって、なかなか簡単なことではないです。

でも、収納のためのグッズを買って、片付けてみると、そこに入りきらないものは捨てた方がいいのですね。。

このカゴからはあふれないよう、がんばります。

 

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました!