尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

掃除機は紙パック式とサイクロン式どちらが良い?

お宅の掃除機は、紙パック式とサイクロン式のどちらですか?

 

我が家は、現在、サイクロン式です。

 

ちょっとワケありです。

 

というのも、半年前に引っ越したとき、オットの実家から贈られたものなんです。

なんでも、お家をリフォームしたときに溜まったポイントで、最新式(当時)のサイクロン式掃除機を2台ゲットされたので、そのうちの1つを引っ越しのお祝いとして我が家にいただいたのでした。

f:id:AmaHana:20180705234148j:plain

こちらです。

 

実は、ココだけの話、私はずっと紙パック派でした。

 

5年くらい前のこと、私の実家で掃除機を買い替えることになり、父の代わりに私が買いに出かけたことがあります。

 

その際、ここぞとばかり、電気屋さんで、色々とたずねました。

 

それまで、サイクロン式って、使ったことがなかったのです。

気にはなりながら、実際のところ何が良いのか、お店のスタッフの方にじっくり伺いました。

 

結論から言えば、その当時のおすすめは「紙パック」でした。

それは、サイクロン式は、こまめにゴミを捨てなければいけないことと、その際に、どうしてもホコリが立つことになるので、総評価としては紙パックに軍配があがるとのことでした。

 

紙パックと違って、ごみを捨てる頻度も高くなるのは、やはりメンドクサそう。。

 

また、吸引力についても、断然、紙パックが上でした。

 

「一度サイクロンにしても、結局は、紙パックに戻る人が多いんです」とも、話してもらいました。

 

そんなわけで、我が実家には、紙パック式を購入することになったのです。

 

そして、実際、私が実家で使ったときの快適さと言ったら!!

 

軽いし、よく吸うし、使いやすいし、やっぱり紙パックよねえ、なんて、受け売りを口にしていたものです。

 

だから、今回、いただいたサイクロン式をみて、最初は少しとまどいました。

どうせなら、紙パックがよかったな・・・なんて思いもよぎりました。

 

それでも、有難いことに変わりはなくて、使ってみることにしました。

 

するとですね・・・これが、予想外にすごーく良かったのです!!

 

以下、良かったところです。

 

①羽が生えたように軽い

②コードレスだから使いやすい

③排気がきれい

④思ったより吸引力が強い

 

ほんと、これになってから、すいすいお掃除できちゃうんですよね。

軽くて軽くて、肩もこりません。

コードがからむこともないです。

 

そして、めんどくさがりの私には、とても無理だろうと予想していた、こまめにゴミを捨てる、という行為が、なんとなんと、まさかの実行可能になったのです!!

 

なぜなら、楽しいから。

 

人間、やはり、楽しいのが一番です。

楽しくなくっちゃ、家事じゃない!!

 

・・・と言い切るのは、少々汗がでますが・・・

 

あまりの軽さにびっくりして、楽しくて、面白くて、つい、やっちゃうんですよね・・捨てることを。たいていは毎回、たまに忘れても、2回に1回は、ゴミを捨てるようになったので、我ながら驚きです。

 

また、コードレスなので、当然ながらタイムリミットがあります。

スイッチの強弱にもよりますが、だいたい、20分はもちます。

2DKの我が家には、十分です。

もし、もっと広いお宅で使うなら、替えのバッテリーを購入されるといいでしょう。

 

このタイムリミットも、逆に、ゲーム感覚になれて良かったのです。

時間内に終わらせないと止まってしまう、と、ウルトラマンさながらに、駆使しています。

 

さらに、ホコリが立つ、というゴミ捨てのマイナスポイントを、クリアする方法が見つかりました。

 

それは、不要になったビニル袋を使うことです。

透明の、野菜とか入れるヤツですね。

f:id:AmaHana:20180705235618j:plain

こんな感じで、容器の先をビニル袋に、すっぽり入れてから、この丸いフタを開けるようにすると、ホコリが舞うことはないのです。

 

このゴミがたまったところも、透明なので見えてしまうので、つい気になって、捨ててしまう、というのもあります。 

 

また、フィルターの水洗いという作業についても、私にしては、まあまあ続いています・・今のところ。これは、毎回でなくて大丈夫です。

 

ちなみに、このフィルターのおかげで、サイクロン式は、排気がきれいなのです。

紙パックだと、ゴミの入った袋からそのまま排気されるので、排気について、がぜんサイクロン式がよいようです。

 

そんなことで、サイクロン式掃除機、今さらながらですが、おすすめですよ(2018年7月現在^^)。