お宅の掃除機は、紙パック式とサイクロン式のどちらですか?
我が家は、現在、サイクロン式です。
ちょっとワケありです。
というのも、半年前に引っ越したとき、オットの実家から贈られたものなんです。
なんでも、お家をリフォームしたときに溜まったポイントで、最新式(当時)のサイクロン式掃除機を2台ゲットされたので、そのうちの1つを引っ越しのお祝いとして我が家にいただいたのでした。
こちらです。
実は、ココだけの話、私はずっと紙パック派でした。
5年くらい前のこと、私の実家で掃除機を買い替えることになり、父の代わりに私が買いに出かけたことがあります。
その際、ここぞとばかり、電気屋さんで、色々とたずねました。
それまで、サイクロン式って、使ったことがなかったのです。
気にはなりながら、実際のところ何が良いのか、お店のスタッフの方にじっくり伺いました。
結論から言えば、その当時のおすすめは「紙パック」でした。
それは、サイクロン式は、こまめにゴミを捨てなければいけないことと、その際に、どうしてもホコリが立つことになるので、総評価としては紙パックに軍配があがるとのことでした。
紙パックと違って、ごみを捨てる頻度も高くなるのは、やはりメンドクサそう。。
また、吸引力についても、断然、紙パックが上でした。
「一度サイクロンにしても、結局は、紙パックに戻る人が多いんです」とも、話してもらいました。
そんなわけで、我が実家には、紙パック式を購入することになったのです。
そして、実際、私が実家で使ったときの快適さと言ったら!!
軽いし、よく吸うし、使いやすいし、やっぱり紙パックよねえ、なんて、受け売りを口にしていたものです。
だから、今回、いただいたサイクロン式をみて、最初は少しとまどいました。
どうせなら、紙パックがよかったな・・・なんて思いもよぎりました。
それでも、有難いことに変わりはなくて、使ってみることにしました。
するとですね・・・これが、予想外にすごーく良かったのです!!
以下、良かったところです。
①羽が生えたように軽い
②コードレスだから使いやすい
③排気がきれい
④思ったより吸引力が強い
ほんと、これになってから、すいすいお掃除できちゃうんですよね。
軽くて軽くて、肩もこりません。
コードがからむこともないです。
そして、めんどくさがりの私には、とても無理だろうと予想していた、こまめにゴミを捨てる、という行為が、なんとなんと、まさかの実行可能になったのです!!
なぜなら、楽しいから。
人間、やはり、楽しいのが一番です。
楽しくなくっちゃ、家事じゃない!!
・・・と言い切るのは、少々汗がでますが・・・
あまりの軽さにびっくりして、楽しくて、面白くて、つい、やっちゃうんですよね・・捨てることを。たいていは毎回、たまに忘れても、2回に1回は、ゴミを捨てるようになったので、我ながら驚きです。
また、コードレスなので、当然ながらタイムリミットがあります。
スイッチの強弱にもよりますが、だいたい、20分はもちます。
2DKの我が家には、十分です。
もし、もっと広いお宅で使うなら、替えのバッテリーを購入されるといいでしょう。
このタイムリミットも、逆に、ゲーム感覚になれて良かったのです。
時間内に終わらせないと止まってしまう、と、ウルトラマンさながらに、駆使しています。
さらに、ホコリが立つ、というゴミ捨てのマイナスポイントを、クリアする方法が見つかりました。
それは、不要になったビニル袋を使うことです。
透明の、野菜とか入れるヤツですね。
こんな感じで、容器の先をビニル袋に、すっぽり入れてから、この丸いフタを開けるようにすると、ホコリが舞うことはないのです。
このゴミがたまったところも、透明なので見えてしまうので、つい気になって、捨ててしまう、というのもあります。
また、フィルターの水洗いという作業についても、私にしては、まあまあ続いています・・今のところ。これは、毎回でなくて大丈夫です。
ちなみに、このフィルターのおかげで、サイクロン式は、排気がきれいなのです。
紙パックだと、ゴミの入った袋からそのまま排気されるので、排気について、がぜんサイクロン式がよいようです。
そんなことで、サイクロン式掃除機、今さらながらですが、おすすめですよ(2018年7月現在^^)。