尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

簡単!メルカリ出品デビューしたハウツーと、画像のコツについて。

たいへんご無沙汰しております、尼花(あまはな)です。

足腰の不調から、ずいぶんと長くブログをお休みさせていただいていましたが、

おかげさまで調子も戻って参りましたので、

ゆっくりこっそり?ブログを再開したいと思います。

お心優しいかたがたに感謝しつつ、地味に続けて参りますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、断捨離の一環で、メルカリに初チャレンジした話です。

テレビCMで、きゃりーぱみゅぱみゅが宣伝していましたね。

 

メルカリアプリを入れる

メルカリを始めるにあたって、まずアプリをインストールしました。

実はこれ、ずいぶん前にやっていたのですが、そのまま何もしないでこれまできました。

何も買ったこともないし、売ったこともない状態です。

このときにやったのは、ニックネームを入れることだけ。

なので、出品するにあたって、

本名や銀行口座をあらためて登録する必要がありました。

設定に必要事項を書く

でも、いたって簡単です。

自分のアカウントページの下の方に、

「個人情報設定」という欄があるので、その右横の 〉印をクリックします。

ここには、プロフィールから始まって、8項目ほど記入欄がありますが、

一番上のプロフィールは、後ほど書いてもOKです。

f:id:AmaHana:20191226184252j:plain

必要なのは、そこから下の、

「発送元・お届け先住所」「支払い方法」「本人情報」などですね。

私の場合は、アプリをダウンロードした段階で、

「ニックネーム」と「電話番号」、「メール・パスワード」については入力した記憶があります。だから、画像では登録済になっています。

ちなみに、上記の「支払い方法」は、

出品したものの代金が振り込まれる場所でもあるので、

平たくいうと、銀行口座のことです。

私は、口座を持っているネットバンクの一つを、この支払方法に登録しました。

ところで、ここまで説明したものの、

これらの設定は、実は、最初の出品時に、記入するよう促されるので、

この設定を先にすべきだったかどうか・・・記憶がおぼろげです。

出品をいきなりしたとしても、これらを記入しないと出品確定できないようになってました。

だから、この「設定」は飛ばしてしまって、出品手順に直接ゴーでも良さそうです!

画像のコツ

画像とかって、ちょっとメンドクサイかなー、と思っていましたが、

実際にやってみると、気が抜けるほど簡単でしたよ!!

もっと早くやるんだった、と思ったほど。。ではご案内しますね。

まず、アプリのなかの出品のページに入ると、

最初に画像を設定するよう出てきます。

f:id:AmaHana:20191226184714j:plain

ここから、ブツの写真を撮るのもよし。

でも、ちょっと待って!!

やってみて、思ったことには、

この時点で写真を撮るよりも、あらかじめ自分のスマホで画像をとっておくほうが、

ずっとキレイに撮れるんです!!

なぜかというと、スマホカメラには、ズーム機能があるからです。

メルカリアプリの出品欄ページから撮る場合だと、ズームができませんでした。

ご存じかもしれませんが、

近くのものを撮るときは、カメラを近づけるのではなく、

カメラは少し引いた状態にして、ズームにして撮る方が、光の具合がキレイに写りますよね。

これ、料理写真を撮る時に、プロのカメラマンさんに教えてもらったんです!

カメラを引いて、その分、少しだけズームにして撮ること。

より美しく撮るコツだそうですよ!!

さて、スマホ撮影した画像を、アルバムに保存したら、もう一度、メルカリ出品のところを開けてください。

ここで、「写真を撮る」から、「商品の情報を入力」に入ります。

この一番上に、画像が1から順に並んでいます。

f:id:AmaHana:20191226184206j:plain

一枚は必須なので、ここにメイン画像を持ってきましょう。

ここをクリックすると、「カメラ」なります。

f:id:AmaHana:20191226184819j:plain

この「カメラ」画面の左下に「アルバム」と白く書かれていますので、そこを押すと、ご自分のカメラのアルバムの最新から順に表示されます。

なので、そこから順番に選んでくださいね。

さて、これで画像はOK!

次は商品をさっくりと説明しましょう。

商品説明はバーコード読みもアリ

では、商品名と、説明を書いていきましょう。

今回、私は、使わないで置いていた化粧品を出品することにしました。

箱に入ったままの商品は、バーコードがあります。

このバーコードを読ませると、なんと、商品名があっという間に記入されるんですよね!!

ご存知のかたは、何を今さら。。とお思いでしょうが、私、ビックリしました。

ラク、楽だ、これ!!

ただし、あくまでバーコードがあるものに限ります。当たり前ですが。。

商品の状態については、新品、未使用に近いなど選ぶところがありますので、そこをクリックしてくださいね。

内容も、簡単に、わかりやすくシンプルに書くのがいいと思います。

ここでのコツは、買う側の立場にたって考えてみることではないでしょうか。

あんまり長い文章だと、読まなかったりしますし、そっけなさすぎでも、

「この出品者、大丈夫かな?」

と思ったりするので、購入者目線で書いていくといいと思います。

配送方法について

商品説明のなかには、

「配送料の負担」、「配送の方法」、「配送の地域」、「発送までの日にち」と、

以上4点について書く欄があります。

このなかで、「配送の方法」については、少し手が止まりました。

 いくらぐらいするのかと見てみると・・・

f:id:AmaHana:20191226184904j:plain

こんな感じになっていて、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットが一番お得です。

こちらは、A4サイズのもので、厚さも3センチ以下なら、175円ですんでしまいます。

「らくらくメルカリ便」なら、宅配便が使えます。

f:id:AmaHana:20191226185422j:plain

今回、私は、小さな化粧品を出したので、最安値の「ゆうゆうメルカリ便」にしました。

最後に、「販売価格」を入れましょう。「商品情報を入力」の下の方にあります。

はい、これで準備オッケーです!!

説明文などの見直しをしたら、さっそく出品しましょう!!

まとめ

今回は、メルカリ出品してみたら、簡単だったので、そのハウツーをお伝えしました。

設定事項で、ニックネームに始まって、本名や住所、銀行口座などを登録したら、すぐに出品できます。

出品の際は、画像をアップして、商品説明を書けばオッケーです。

f:id:AmaHana:20191226191527j:plain

早く売れるといいな。。