たいへんご無沙汰しております、尼花(あまはな)です。
足腰の不調から、ずいぶんと長くブログをお休みさせていただいていましたが、
おかげさまで調子も戻って参りましたので、
ゆっくりこっそり?ブログを再開したいと思います。
お心優しいかたがたに感謝しつつ、地味に続けて参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
さて、断捨離の一環で、メルカリに初チャレンジした話です。
テレビCMで、きゃりーぱみゅぱみゅが宣伝していましたね。
メルカリアプリを入れる
メルカリを始めるにあたって、まずアプリをインストールしました。
実はこれ、ずいぶん前にやっていたのですが、そのまま何もしないでこれまできました。
何も買ったこともないし、売ったこともない状態です。
このときにやったのは、ニックネームを入れることだけ。
なので、出品するにあたって、
本名や銀行口座をあらためて登録する必要がありました。
設定に必要事項を書く
でも、いたって簡単です。
自分のアカウントページの下の方に、
「個人情報設定」という欄があるので、その右横の 〉印をクリックします。
ここには、プロフィールから始まって、8項目ほど記入欄がありますが、
一番上のプロフィールは、後ほど書いてもOKです。
必要なのは、そこから下の、
「発送元・お届け先住所」「支払い方法」「本人情報」などですね。
私の場合は、アプリをダウンロードした段階で、
「ニックネーム」と「電話番号」、「メール・パスワード」については入力した記憶があります。だから、画像では登録済になっています。
ちなみに、上記の「支払い方法」は、
出品したものの代金が振り込まれる場所でもあるので、
平たくいうと、銀行口座のことです。
私は、口座を持っているネットバンクの一つを、この支払方法に登録しました。
ところで、ここまで説明したものの、
これらの設定は、実は、最初の出品時に、記入するよう促されるので、
この設定を先にすべきだったかどうか・・・記憶がおぼろげです。
出品をいきなりしたとしても、これらを記入しないと出品確定できないようになってました。
だから、この「設定」は飛ばしてしまって、出品手順に直接ゴーでも良さそうです!
画像のコツ
画像とかって、ちょっとメンドクサイかなー、と思っていましたが、
実際にやってみると、気が抜けるほど簡単でしたよ!!
もっと早くやるんだった、と思ったほど。。ではご案内しますね。
まず、アプリのなかの出品のページに入ると、
最初に画像を設定するよう出てきます。
ここから、ブツの写真を撮るのもよし。
でも、ちょっと待って!!
やってみて、思ったことには、
この時点で写真を撮るよりも、あらかじめ自分のスマホで画像をとっておくほうが、
ずっとキレイに撮れるんです!!
なぜかというと、スマホカメラには、ズーム機能があるからです。
メルカリアプリの出品欄ページから撮る場合だと、ズームができませんでした。
ご存じかもしれませんが、
近くのものを撮るときは、カメラを近づけるのではなく、
カメラは少し引いた状態にして、ズームにして撮る方が、光の具合がキレイに写りますよね。
これ、料理写真を撮る時に、プロのカメラマンさんに教えてもらったんです!
カメラを引いて、その分、少しだけズームにして撮ること。
より美しく撮るコツだそうですよ!!
さて、スマホ撮影した画像を、アルバムに保存したら、もう一度、メルカリ出品のところを開けてください。
ここで、「写真を撮る」から、「商品の情報を入力」に入ります。
この一番上に、画像が1から順に並んでいます。
一枚は必須なので、ここにメイン画像を持ってきましょう。
ここをクリックすると、「カメラ」なります。
この「カメラ」画面の左下に「アルバム」と白く書かれていますので、そこを押すと、ご自分のカメラのアルバムの最新から順に表示されます。
なので、そこから順番に選んでくださいね。
さて、これで画像はOK!
次は商品をさっくりと説明しましょう。
商品説明はバーコード読みもアリ
では、商品名と、説明を書いていきましょう。
今回、私は、使わないで置いていた化粧品を出品することにしました。
箱に入ったままの商品は、バーコードがあります。
このバーコードを読ませると、なんと、商品名があっという間に記入されるんですよね!!
ご存知のかたは、何を今さら。。とお思いでしょうが、私、ビックリしました。
ラク、楽だ、これ!!
ただし、あくまでバーコードがあるものに限ります。当たり前ですが。。
商品の状態については、新品、未使用に近いなど選ぶところがありますので、そこをクリックしてくださいね。
内容も、簡単に、わかりやすくシンプルに書くのがいいと思います。
ここでのコツは、買う側の立場にたって考えてみることではないでしょうか。
あんまり長い文章だと、読まなかったりしますし、そっけなさすぎでも、
「この出品者、大丈夫かな?」
と思ったりするので、購入者目線で書いていくといいと思います。
配送方法について
商品説明のなかには、
「配送料の負担」、「配送の方法」、「配送の地域」、「発送までの日にち」と、
以上4点について書く欄があります。
このなかで、「配送の方法」については、少し手が止まりました。
いくらぐらいするのかと見てみると・・・
こんな感じになっていて、「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットが一番お得です。
こちらは、A4サイズのもので、厚さも3センチ以下なら、175円ですんでしまいます。
「らくらくメルカリ便」なら、宅配便が使えます。
今回、私は、小さな化粧品を出したので、最安値の「ゆうゆうメルカリ便」にしました。
最後に、「販売価格」を入れましょう。「商品情報を入力」の下の方にあります。
はい、これで準備オッケーです!!
説明文などの見直しをしたら、さっそく出品しましょう!!
まとめ
今回は、メルカリ出品してみたら、簡単だったので、そのハウツーをお伝えしました。
設定事項で、ニックネームに始まって、本名や住所、銀行口座などを登録したら、すぐに出品できます。
出品の際は、画像をアップして、商品説明を書けばオッケーです。
早く売れるといいな。。