尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

コスパが良くてお肌に優しい無印良品のファンデーションの3つの利点

敏感肌でアレルギー体質、アトピー気質もある、私、尼花(あまはな)です。

今回は、ファンデーションを無印良品のものに変えてみて、3週間経った感想をお伝えしたいと思います。

 

①敏感肌にも問題なし(現時点)

今回、お伝えしたいのは、無印良品の「UVパウダーファンデーション」です。

こちらを3週間、使い続けていますが、お肌に問題は出ていません。

f:id:AmaHana:20190326000949j:plain

f:id:AmaHana:20190326001003j:plain

カラーは、「ナチュラル」で、SPF30、PA+++です。こちらのファンデ、最初からケースに入っています(③に画像アリ)。カラーは他にオークル、ライトベージュなど4色あります。

私は、数年前に原因不明の(おそらく薬害)顔の腫れとただれを経験してから、化粧品には気を付けるようになりました。

それまでも、できるだけ敏感肌用のものを使っていましたし、顔の腫れの原因は、化粧品ではないとは思うのですが、気を付けるに越したことはありません。

また、海外で暮らしているときはノーメイクでも問題なかったものの、日本で働くとなると、全くのノーメイクでは差しさわりが出るような気がしてきました。

そこで、リキッドファンデーションは使わないまま、比較的お肌に優しいパウダーファンデーションのみを使うことにしました。

先月の終わりに、そろそろ使用中のものがなくなってきたので、新しいものを買おうとお店にでかけることにしました。使っていたのは、アクセーヌのシルキィモイスチャーファンデーション(パウダータイプ)です。

 アクセーヌのパウダーファンデーションは、1年以上使ってきて、大きな問題はなかったのですが、以前、一緒に購入したアイシャドーについては、若干の違和感を感じることがありました。

また、4か月ほど前に、無印良品のアイシャドーを試しに買ってみて使ってみたことがあり、無印良品のものでは違和感は特になかったので、コスパのよい無印良品のアイシャドーを使い続けることに決めました。

このときの過去記事がありますので、よろしければご覧ください。

www.amahanan.com

このアイシャドーが安くてもなかなか良い感触だったので、今回、パウダーファンデーションも試してみる気になりました。

そして、3週間経った今、違和感も問題もないので、このまま、このパウダーファンデーションを使い続けてみようと思います。

②お財布に優しい値段の安さ 

さて、この無印良品の「UVパウダーファンデーション」のお値段は、1,000円プラス税です。

これ、実に、アクセーヌの商品の4分の1以下なんですね。

お肌に問題がないなら、これを使わない手はありません!

浮いた分で、春のシャツか何かを1枚買おうかと思っているところです^^

③大容量だから気兼なく使える 

無印良品のパウダーファンデーションは、9.4グラムと表示されています。

グラム数で言われてもピンとこないかもしれません。

でも、アクセーヌと比べると、2倍近くの大きさです。

そう、大容量なので、惜しげなく使えるのも嬉しいところです。

f:id:AmaHana:20190326003034j:plain

1つ、難点があるとすれば、このファンデーションの容器には、パフを入れるスペースがないことです。このため、別売のケースかパレットを買おうかと考え中です。

それでも、だいたい千円前後なので、ケース込みでもアクセーヌの半額になりますね。

まとめ

以上、無印良品のUVパウダーファンデーションを使ってみた感想でした。

①敏感肌の私でも使える、②コスパが良い、③大容量という利点をお伝えしました。

4月1日まで、10%オフになる「無印良品週間」なので、気になる方はぜひこの機会にトライされてみてはいかがでしょう。

私も、ケースを見に、また行ってみるつもりです!!