尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ほんのひと手間で活用できるコードレス掃除機の優れた点とは?

コードレス掃除機を使い始めて半年です。

半年も経ってから気が付いた、この掃除機の利点についてシェアしたいと思います。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

私がハタキがけに憧れていることを、以前お話ししましたが、そのことで、ふと思い出したことがありました。そう、今回は、掃除機のハタキ機能についてのお話です。
以前の記事はこちらです。

 

amahana.hatenablog.com

 

我が家の掃除機は、サイクロン式です。初めてのサイクロンで、それまではずっと紙パック派でした。よろしければ、こちらの過去記事もどうぞお読みください。

amahana.hatenablog.com

 

 ふと、思い出したこと。それは、この使って半年になる、コードレス掃除機(サイクロン式)には、替えのノズルが2つ付いていた、ということなのです。

 

面倒くさがりの私は、おそらく2つとも、まず使わないだろうなと思い、棚の中にしまっていました

また、わざわざ替えノズルを使わなくても、すでに、今のノズルには、「便利ブラシ」なるものがついていて、それで十分すきまゴミを吸ってくれていたのです。

f:id:AmaHana:20180806213134j:plain

こちらです。ちょっと汚れていますが・・・これが、すごく便利なのです。

歴代の掃除機にも付いていましたが、本体から取れやすかったり、使いにくかったり、あまり良いイメージを持っていませんでした。でも、これは、しっかり付着しているし、わざわざノズルを取り換える必要もないし、もう、これがあれば十分!と思っていたんですよね。。

 

でも、待って。

あの、替えのノズルたちの名前は確か・・・

 

そう思って、取り出した取扱説明書、通称・取説。ぺらぺらとページをめくります。

 

2つのノズルの名称は、それぞれ「2段伸縮すき間ノズル」と「はたきノズル」だったのです!!

こちらです。

f:id:AmaHana:20180806214208j:plain

「2段伸縮すき間ノズル」は、細めで長く伸ばせるのが特徴です。普通に便利なんだと思います。

f:id:AmaHana:20180806214228j:plain

そして、これが「はたきノズル」です。この写真では分かりにくいですが、細長い四角形の枠になっている形です。

これが、ハタキの代わりをしてくれるのですね!!

 

なんということでしょう。

過去記事でお話させていただいたように、私はハタキに憧れています。正確には、朝一番にハタキを使って家中を家族全員で掃除するという、家族像に憧れているのですが、日本女性の背筋の伸びた、きりっとした姿や立ち振る舞いに郷愁と憧れを抱いていると言ってもいいかもしれません。。

 

それはさておき、ハタキ機能のある、ノズルというのが存在したとは!(くどい)

そして、それが半年も我が家の棚で眠っていたとは!!(くどすぎる)

 

だから、コードレス掃除機の優れた点は、ずばり、はたきノズル」を使えることなのです!!

 

コードレス掃除機の利点は、何より、軽いことです。

つまり、高いところにも、片手で本体を「ひょい」と持ち上げることができるのです。はたきノズルで、家具やエアコンの上、壁などの高い部分を掃除するのには、持ってつけなのですね。

 

早速使ってみたところ、これが、イイ感じです!

壁と天井の間や、壁と壁の角部分にも届くので、ハタキをかけたのと同じ効果が得られます。

何より、壁の上をスムーズにすべらせることができるので、ハタキの「埃が立つ」マイナス点をカバーしてくれます。

 

これはいいものを見つけました。これから掃除機を買い替える方には、ぜひコードレス掃除機をおすすめしたいです。

f:id:AmaHana:20180807015255j:plain

メーカーによっては、「はたきブラシ」に当たるノズルを別売しているようです。

 

これで、もう、パタパタしなくてもいいのですね。

それでも、やっぱり、たまにハタキを使いたくなるかもしれませんが。。。

 

今回も、最後までお付き合いいただいて有難うございました。

これをお読みいただいたあなたに良いことがありますように☆