お風呂のドアの下の方に、通気口があるってご存知でしたか?
この通気口、湿気やカビ対策にも一役買ってくれている、いわば縁の下の力持ちの窓なのです。
こちらのお掃除をしてみた感想を、シェアしたいと思います。
↓あやしいものではありません。クリック応援をお願いします!
お風呂場のドアの下に、こんな細い通気口があること、私は昨日まで全く気が付きませんでした・・・。
今のアパートに越して半年。びっくりです。
きっと、これまでの歴代のお風呂場ドアにもあったことでしょう・・・
お風呂場のドアを「開ける?それとも閉めるか?」について書くために、調べてみて初めて認識した存在です。
その記事はこちらです。
正直にいえば、なんとなく、ここ(ドアの下)に、何かしら掃除しなければならない存在があるな・・・とは分っていました。
お風呂場のカビ取りと同じような感じで、そのうち、やらねば、やろう、やるかな?という三段活用にしていましたが、なんと、ここから空気が出入りしていたのですね!
つまり、お風呂のドアの下にある通気口は、換気扇と同じくらい重要な場所なのでした。
そんなわけで、早速、お掃除開始です。
使ったのは、あの100均便利グッズです。「マルチすみっこ洗い」のブラシですね。
3本で100円だからお値打ちです。以前にもご紹介したものです。
これが、そのブラシですね。
このブラシ、先までしっかりしているので、隅っこのお掃除に優れています。
これを使って、お風呂場のドア下にある通気口を掃除したところ、汚れがとれる!とれる!面白いほどです。
左手に、いつものティッシュペーパーを持って、ときどきブラシ先についたホコリを取り除きながら、通気口の部分をこすっていきます。
分かりにくいですが、この矢印の、横長の溝部分が、ドアの通気口です。
ここに、ブラシを差し込むように入れて、ブラッシングしていきました。
一度こすっただけでは、取れない部分もありました。それにしても、こんなところに、こんなものがあったとは・・・掃除しながら、もう一度驚いていました。
お家の設計もさることながら、内装のきめこまやかな設備には、脱帽です。
エアコン問題で排水管について調べたときも感じましたが、家を作るって、本当にすごいことですね。必要なことを便利でさりげなく設置するのは、どんな仕事にも共通するのでしょうが、その大切さをあらためて感じさせられました。
さて、頑固な汚れの部分です。このブラシをゴシゴシと、縦に横にこすっていくと、ほとんどの汚れは、きれいに落ちてくれました。
左右の隅っこ部分には、このブラシの反対側、つまり、ナイフ状の鋭角の先で、ホコリをかきだしていきます。
以前、窓ガラスのレールを掃除したときにも用いましたが、このブラシは、お風呂場にも使えるグッズのようです。
これからも、掃除心を胸に、このグッズを手放さずにいようと思います。
・・・手放さずに、と、言いながら、今回のお掃除で、このブラシとはお別れです。
通気口は、すごーく汚れていて、このブラシのおかげで、すごーくよく落ちましたが、ブラシの摩滅ぶりもはげしく、ゴミ箱行きと相成りました。
最後までお付き合いいただいて有難うございます!
これを読んでいただいたあなたに良いことがありますように☆