尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

時短にもなる!ラクラクお掃除のための鉄則3ヶ条とは?

毎日の家事は、できるだけラクをしてパパっとすませたいもの。

なかでも、掃除は手早く、カンタンに、清潔に仕上げたいですね。

お掃除したいけど、どうも億劫になる・・・そんなときに試してみたい鉄則3ヶ条をシェアしたいと思います。

 

 第1条:床には物を置かない!

「さて、掃除機をかけるとするか・・・」と思っても、床に物が散らばっていると、掃除をやる気がなくなってしまう、、そんなことってありますよね。

掃除しにくいし、いちいち物をどかす手間は、時短の敵!です。

だから、普段から、できるだけ物は床の上には置かないようにしましょう!

洋間やフローリングはもちろん、畳の部屋だって、物をぽん、と置くのはNGです。

f:id:AmaHana:20180919112104j:plain

・・・ついつい、やってしまうんですけどね。。このイケアの目覚まし時計もなんとかしなきゃ・・・

物を床に置かなければ、見た目もすっきりしますし、掃除もしやすく、何より、掃除しよう!という気持ちになりやすいです。

第2条:掃除用具は取り出しやすく!

掃除機やブラシ、ハタキ?、便利な100均グッズ等は、出来る限り取り出しやすい場所に置きましょう

以前、私が一人暮らしをしていたとき、あまりにも掃除をしないので、掃除機をダイニングの真ん中に置いてみたことがあります。

掃除機と私のにらめっこ対決の始まりです。。かなり長い間、にらみあっていたと記憶しています^^; こんなマネはしないでくださいね!

さて、掃除機ですが、すぐに取り出しやすいよう、私は洗濯機の近くに置いています。洗濯は、ほぼ必ず毎日するものなので、目に入りやすいし、手に取りやすいと感じています。

第3条:ポップな掃除用具を使ってみよう!

さらに、掃除をする気になるコツは、心躍る掃除用具を使うことです。最近は、100均グッズを始め、明るい色や、面白いデザインの掃除用具が売っていますよね。

これらのちょっとしたグッズを探しに、洋服やおいしいお菓子を買いに行くような気持ちで、一度ショッピングにでかけてみてください!

好きな色や、かわいいデザインに心わくわくしたら、ここはあまりお金をケチらずに、自己投資!と思って購入しましょう。無駄遣いはダメですが、掃除用品、そんなに高いものではありません。私のブログでも、いくつか便利グッズをご紹介していますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

amahana.hatenablog.com

いかがでしたでしょうか。少しでも時短になって、毎日の家事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆