尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

縁の下の力持ち、細かい編み目もさくさくと楽しく洗えるキッチンブラシとは?

キッチンブラシは星の数ほど販売されていますが、お気に入りのものはお持ちでしょうか。

私には、この半年使い続けて、これだと決めたブラシがあります。

この、買ってよかった、キッチンブラシについてシェアしたいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします!

 

今回のブラシは、ホームセンターで見つけたものです。

ザルやおろし金、すり鉢など、編み目や細かい箇所を洗うのに、ブラシが適していることは知っていましたが、これを見つけたときは良いものに出合えた気がしたのを覚えています。

ブラシも、いろいろな種類があります。いくつか試した結果、私にとっては、こちらが今のところベストです。 使い込んでいるので、へたっておりますが・・・

f:id:AmaHana:20180820091152j:plain

サンベルムのシリーズで、この三角イエローのほかに、丸レッド四角グリーンなどがあります(この名前は、私が勝手に呼んでいるだけです)。

正式名称は、「サンベルム 立つキッチンブラシ」で、それぞれ「カクちゃん」「まるちゃん」「カドくん」と命名されているようです。

ほかに、ブルーの「長さん」というのもあります。。いかりや長介さんみたいですね。

ネットでも販売されていました。

ところで、このブラシの優れている点は、どこだと思いますか?

以下にまとめてみますね。

①色があざやかで使っていて楽しい

・・・まさかの、精神論からです。

使い心地もさることながら、見た目のよさ、ルックスが決め手です。

というのも、皿洗いとか、キッチンの洗い物というのは、それほど楽しい家事ではないのです。だから、私にとっては、ちょっとでもモチベーションを上げてくれるものが喜ばしいのです。

②かけてよし置いてよし

折りたたみ式になっていて、スポンジの置台としても使えます。

f:id:AmaHana:20180820091221j:plain

私は、ふだんは、シンク上のかけるところに掛けています。この掛ける部分というのが、独立した部品ではなく、デザインの足部分です。上の画像だと、両足がつながっていて、三角の空間ができているのがわかりますが、ここの部分を使うのです。

だから、わざわざ掛ける、というより、この「カクちゃん」の足を使う、という感覚になるのが、これまた楽しいのです。

③細かい編み目やすき間部分にフィットする

ブラシなので、当然といえば当然です。

編み目にあたらないブラシなど、ブラシとはいえませんよね。。

ここのところは、フツーにすばらしいです。

もう一ついえば、三角、丸、四角と、それぞれ得意分野があるので、

それに沿って使ってもいいですし、私のようなずぼらな人には、

どれを使っても、それほどの違いはないようにも感じています。

形よりも、デザイン性に面白みを感じます。それでもって、機能的でもあるのです。

 

いかがでしたでしょうか。

使い心地も、ふつうに良い、というのが意外かもしれません。

ブラシ部分だけみたら、百均のものとそれほどの違いはないように思うからです。

それでも、このブラシを使う利点は、十分にあると私は感じています。

 

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読みいただいたあなたに良いことがありますように☆