尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

もう手放せないキッチンスポンジの決定版とは?

台所で必ず使うキッチンスポンジにこだわりはありますか?

汚れ落ちがよくて、使いやすく、安いのがいいですか?

今回は、私が出合った、すぐれもののキッチンスポンジについてシェアしたいと思います。

 

 

私が、そのキッチンスポンジと出合ったのは、おまけでした。

別のスポンジを購入したときに、サンプルとして付いていたものなのです。

 

それまで、私が使っていたのは、まったくのスポンジ、四角くて立体感のある、名実ともに「スポンジ」の商品でした。

 

でも、そのサンプルは、布切れのように、ぺらっとした薄い布。正確に言えば、ナイロン布です。

 

しかし、すぐには使わずにいました。しばらく置いていたのを、あるとき、何かの拍子で使ってみて驚くのです。

以下、そのときの感情を箇条書きにしてみます。 

  • 使いやすい!
  • 洗剤をつけなくても汚れが落ちる!
  • その汚れ落ちがハンパなく良い!
  • 石けん洗剤の泡立ちが良い!
  • 水切りがよくて、乾きやすい!

 

そして、数日後、さらに次の項目も付け足されます。 

  • 長持ちする!

 

当時、安いスポンジを買っては、すぐにヘタってしまって、新しいのに取り換える、ということを繰り返していた私は、この長持ち度にもエラく感動することになります。衝撃といってもいいかもしれません。

 

ご存知の方も多いと思いますが、キッチンスポンジの中には、数回使っただけで、シュンとしぼんでしまうもの、溶けるように小さくなって洗い加減も悪くなるものなど、粗悪品もあったりします。

 

いくら安いといっても、1週間と持たないのであれば、安く購入する意味がありません。かえって高くついてしまいます。

 

そのサンプルの布きれでさえ、数か月持ちました。

サンプルなのでサイズも小さく、それが却って使いやすかったのですが、小ささゆえに、ふとした拍子で三角コーナーに入り、ゴミと間違えて捨てそうになったことも何度もありました。

 

そして、ようやく、私は、新品のものを購入するに至ります。

 

これが、お店で値段を見てびっくり。

これまで購入していたものの3~4倍したのです。

 

悩みました。

一度は手に取ったものの、元に戻したのは本当です。

 

でも、この数か月の使い心地のことを思い出したら・・・もう、これナシのシンクで洗い物はしたくありません。えいやっと、スーパーのカゴに放り込みました。

 

さて、新品のキッチンスポンジ。

今度はサンプルではなく、きちんとお金を払ってゲットしたので、大きさも倍あります。

f:id:AmaHana:20180812214555j:plain

最初は、その大きさに慣れず、半分に切ろうかと思案しましたが、切ってしまうと繊維がほどけて使い物にならなくなるのでは?と危惧し、値段からいっても、その冒険を行うことには躊躇してしまいます。

 

そのまま使い始めて、数か月

相変わらず、ときにゴミと間違えて捨てそうになりながらも、立派にお務めを果たしてくれました。もういい加減に新しいのを買えば?と自問自答するほど使い込んでから、数か月ぶりに新品を買いに出ることにしたのは、つい先日のことです。

 

出かけたのは、イオンのキッチングッズコーナーです。

でも、探せども、目的の品は見つからず、店員スタッフの方に、たずねてしまいます。

「以前、こちらで購入して、すごく使い勝手がよかったキッチンスポンジが見当たらないですけど、もう置いてられないのでしょうか?」

忙しそうに働いていた男性スタッフの方は、手を止めて答えてくださいました。

「申し訳ありません・・」

イヤな予感がしました。

「ご不便をおかけして申し訳ないのですが、キッチン商品の大半を、地下の食料品売り場に移動させたんです」

・・・申し訳なさそうに話される姿に、え、もうあの優れものに会えないの??と悲嘆しかけましたが、話されている言葉の意味を咀嚼してみて、もしや、その態度とは反対のことを言っているのでは?と思うに至ります。この間、実に1.5秒くらいでしたでしょうか。

「・・・つまり、食料品売り場に行けば、あるかもしれないってことでしょうか?」

「申し訳ございません。お手数おかけいたします」

なんだ、なんだ、もう仕入れしなくなったのかと思っちゃったよ!!と、心のなかで叫びながら、また出会えるかもしれない期待でにっこり笑って答える、私。

「ああ、それなら良かったです。ありがとうございます!」

 

地下の食料品売り場の一角で、無事に再会を果たした私たちでした。

f:id:AmaHana:20180812214626j:plain

さらに、驚いたことがあるのです。なんと、値段が安くなっていたのです!!

税抜き価格で200円を切ってます。以前の半額です!!

 

なんということでしょう。

この数か月で、私と同じくこのスポンジの価値を知る人が増えたのでしょうか。供給量を増やすことになった商品は、値段を下げることにも成功したのかもしれません。

 

なにはともあれ、万歳!です。

 

もうサンプルとして、別のスポンジに付いていることはないでしょうが、値段も下がったことですし、ぜひ一度お試しになられることおススメします。

もしかしたら、さらに需要が増えて、もっともっと安くなるかもしれませんしね^^

 

なお、最初に購入したものとは、パッケージも値段も変わっていたので、写真をお見せするのにココまで引っ張ってしまって申し訳ありませんでした。

そう、商品の名前は、「スコッチブライトキッチンスポンジ汚れ落ちがはなまるのネット」となっています。以前のものは、ちょっと名前が違ったようにも記憶しているので、正確さを優先して、この流れになったことご容赦くださいませ。

 

補足です。テフロン加工のフライパンなどには、少し注意が必要かもしれません。擦ってしまうと、加工が剥がれる恐れもあるので、「なでる」くらいから試してみることをおすすめします。

 

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆