尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

旅館のような籐カゴですっきり収納してみた感想

ご自宅で、一度着たけれど、まだ洗わない洋服の置き場所に困っていませんか?

着る物は減らしても、置く場所によっては、ぐっちゃりしたまま整頓できずにいた私です。。

お部屋の収納に、意外なアイデアを取り入れてみた感想をシェアします。

 

↓よろしければクリック応援をお願い致しますm(__)m

 

家のなかで、まだ洗わないけれど、洗濯したものとは一緒に置きたくない洋服ってありますよね。

我が家では、そんな洋服の置き場に、こんなものを使っています。

f:id:AmaHana:20180813221554j:plain

そう、カゴです!

 

旅館や民宿に行くと、浴衣なんかを入れてある籐のカゴです。

これが、「一度着たけれど、まだ洗わない洋服」置きとして、重宝しているんです^^

 

ことの発端は、片付け好きのオットの言葉からでした。

それまで、帰宅すると、着たものをポイっとその辺りに脱ぎ捨てていたオット。

・・・あれ、片付け好きとは縁遠い行動ですね・・でも、自分で、この行為に疑問を持ち始めます。

 

一度着たものをその辺りに置いておくと、次に外出するときに、それを忘れて、新しい服を出してきてしまいます。そうすると、まだ洗わないでいい服が、どんどん外に出てしまって、結果、一度だけ着た服がたまってきてしまう・・・これを何とかしたくなったようでした。

 

ある日、買い物に行こう、と言い出します。それで、ホームセンターに行くことになりました。コーナンです。

 

カゴといっても、素材も形も、色々な種類があります。ランドリーボックスのようなものや、ポリバケツのようなもの、カラフルな衣装ケースなど、一通り見てまわって、見つけたのが、このカゴでした。

籐のカゴなので、プラスチック製のものよりは値段がはりました。ただ、押し入れの中に入れるものではなく、部屋に出しておくものなので、見栄えもいい方がいい、という結論になりました。

 

そうして、我が家へやってくることになったわけです。

 

畳の部屋に置いているので、なんだか旅館にいるような気がしないでもないような・・・でも、それがかえって新鮮で、私は気に入りました。

 

今は夏なので、たいていの洋服は洗濯機へ直行しますが、オットの短パンなど、こんな感じで置いています。

f:id:AmaHana:20180813233927j:plain

本当に、旅館にいるみたいですよね。

でも、思ったほど邪魔にならず、見た目も悪くなく、脱いだ洋服が散らかることもなくなって、買ってよかった品だと思います。

 

今回も、最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆