尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ぐちゃぐちゃレシートどうする?お助け百均グッズはこれ

家計簿ってつけていますか?

 

私はつけてませんでしたが、最近メモ程度に始めました。

 

しかし。あとでメモしようと思っていたレシートが貯まりに貯まっていくんです・・・

 

見かねたオットにまた言われました。

 

↓いつも応援ありがとうございます!

 

「カードでいくら使ったか把握したいから、百均に行ったとき、レシート差しを買ってきて。ボクの分と、花子の分と二つ」。

 

レシート差し!!そんなものが百均にあるのでしょうか。

 

あるはず、とオット。

 

レストランやカフェなんかで見かける、棒にレシートをさす、アレですね。

専門店にしか売ってないのでは?と思いながら、半信半疑で百均に向かいました。

 

訪れた先は、ダイソー。少し大きめの店舗に行きました。

 

文具コーナーに行ってみたら、なんと、ちゃんと売っているではありませんか!!

f:id:AmaHana:20180718124037j:plain

びっくり。

うれしー、これも百円??「伝票差し」って言うんですね。

 

けっこう、売れてる感じでした。

 

何も考えず、2個買ってきたのですが、よく見たら、色違いがあったみたい。。

たまたま、私が手にしたのはでした。写真のとおり、もあったのかもしれません。

 

オットは黒がいいと言うので、こだわらない私は白で。

f:id:AmaHana:20180718124136j:plain

いたってシンプルな作りで、イメージ通り、この棒にレシートを差していくだけです。

 

しかし。

私のレシートストックの惨状ときたら。

とてもお見せできるものではありません・・

f:id:AmaHana:20180718130907j:plain

・・お見せしてしまいました。こんな感じです。見苦しくてごめんなさい。

 

これ、まだまだマシな方だと思っていたのですが、写真に撮ると、客観視するせいか、ひどさが分かりますね。

 

手に持つと、こんな感じ。ぎゅっと握っているので、多少、少なめに見えます。

f:id:AmaHana:20180718124839j:plain

なんとなく、楽しんでる自分を感じます。

 

ただ、この「伝票差し」は有能!と言うためには、私もきちんと使ってみなくてはなりません。

つまり、このレシートを整理するということです。。

 

そんなのムリむり。

 

と思いながら、1枚ずつ広げて、メモすることにしました。

1枚ずつ広げるって、昨日もやったな・・・と思いながら。

これです。

amahana.hatenablog.com

 

やり始めると、意外なことに、サクサクできました。

単純作業って、いい気分転換になります。掃除も気分転換と言えるようになれば素晴らしいのでしょうね。。

 

さて、だいたい20分くらいで、メモし終わったので、上記のレシート群は、刺されることなくゴミ箱へ直行していきました。

 

でも、片付けには、いい起爆剤になりました。

f:id:AmaHana:20180718125323j:plain

そして、この伝票差しは、今日から使っていきます!

 

ちなみに、オットは早速使っています。

なんでもすぐ捨てるオットは、持ってたレシートも1枚だけでした。

さきほどの20分で、私の方のレシートに、オットのものも1枚まぎれていたので、刺しておきました。

だから、今は2枚、オットの黒の方には刺さってます。

 

ところで、私が家計簿メモをつける理由は3つあります。

①食費雑費の把握→節約への意識を高める

②カード明細の把握→使いすぎないようにする

③もっと稼ぐ自分になるための叱咤激励

 

節約は大事です。お金は有限ですし。

でも、削ることばかりに意識がいっていると、自分自身も削っていくような気がしてくるときがあるので、やっぱり頑張って働こう!という自分への促しになればと思っています。

 

子どもの頃に読んだ外国の童話で、願いをひとつ叶えてくれる、というのにどう対応したか、、というストーリーがあったことを思い出します。

 

詳細は忘れましたが、聖人に良いことをした兄弟が、ほうびをもらうことになりました。

朝一番に行動したことが、その後も続いていくから、よく考えるように、と言われるのです。

 

二人ともよく考えましたが、どうにもそのごほうびの意味が分からず、それぞれ以下の行動を起こしました。

兄は、ムダ使いをした妻を、怒りにまかせてムチでぶちます

弟は、妻とともに金貨を数えました。

 

その結果、兄は毎朝、妻をぶちつづけ、夕方にはヘトヘトになります。たいして、弟はお金を数えるので、どんどんお金持ちになった、というお話です。

 

お金って、家にあるのは有限なのに、なんで数えるだけでお金持ちになるのか??

数えるだけで、お金って増えるのか??

子どもの頃の私はとても不思議でした。

でもこのお話、なぜだかずっと、心に残っていました。

 

今なら、なんとなくわかります。

行動の習慣化の大切さを、聖人は伝えたかったのかもしれません。

 

レシートをメモしながら、この話をまた思い出して、やっぱりこれは続けようと思った私です。

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!