尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

【年末掃除】え、失敗?天井のシーリングライト、虫よけ効果の結果とは。

年末大掃除の回避のために「小掃除」を行っています、尼花です。

今回は、天井と壁の掃除をちゃちゃっとやってみました。

その際、シーリングライトの虫よけについて、以前に仕込んでいた結果を、うっちゃっていたことに気が付きました。。

大変に遅くなりましたが、シーリングライトを掃除して感じたことをシェアしたいと思います。

 

シーリングライト内の虫を取る

以前、シーリングライトの中に入ってしまった虫を取るために、掃除をしてみたことがありました。

その際、虫よけのために、アルマオイルを数滴たらして、その後の効果をじっと待っていました。

このときのことは、過去記事がございますので、よろしければご覧くださいませ。

www.amahanan.com

このとき、シーリングライトの掃除は、思っていたよりも、ずっと簡単なことが分かりました。

それでも、このあと2か月、私がここを掃除することはありませんでしたが・・・

やっと、今回の「小掃除」をするにあたって、天井の掃除をする際に、シーリングライトのカバーを外して掃除するに至りました。

f:id:AmaHana:20181206112533j:plain

「小掃除」とは、年末の大掃除をしないために、少しずつじわじわ掃除を続けることです。

この小掃除は、整理断捨離も平行していて、現在、予定の半分くらいのところです。

応援クリックが励みになります♪⇒

アロマオイルの効果

さて、肝心のアロマオイルの効果についてです。

結論からいえば、アロマオイル虫よけ効果があったのは、1週間でした。

最初の1週間は、まったく虫が入り込むことはなかったのですが、1週間を過ぎるころになると、再びチラホラと黒い点々が見え始めたのです。

・・・たったの1週間??

それならば、1週間に1度、シーリングライトも掃除しなければいけないことになってしまいます・・ちょっと手間かも・・・

ただ、秋からこちらの虫の量は、明らかに減っています。

だから、この2か月でたまった虫汚れは、微量でした。

つまり、この実験は、アロマオイルの効果を調べるには、最初の設定がかなり甘かったということになります・・・

虫汚れを防ぐ方法

それでは、どうすれば一番良いのでしょう。

手間をかけ過ぎず、ラクに、虫よけの効果を得るためにできることは何??

・・・残念ながら、こまめな掃除しかない、とも思ったのですけれど、「1週間ごとに、虫よけアロマオイルのスプレーをさっとふりかける」、という方法を思いつきました。

さらに、掃除用の洗剤をムダに使わなくてもいい、という効果も期待できるかもしれません。

これに関しては、春以降、あたたかくなってから、チャレンジしたいと思います。

どうぞ気長にお付き合いいただけると有難いです・・(汗)!!