尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

換気扇の掃除をオットに任せてラクする衝撃の方法、4つの過程とは?

キッチンの換気扇、すぐに汚れてしまうと嘆く、私、尼花です。

月に1度はお手入れしないと、油がたまってきてしまうので、本当にやっかいです。

年末年始の忙しい時期、ここは別の手に助けてもらう方法もありますよね。。

今回は、家族に換気扇を洗ってもらう方法を、4つの過程に沿って、お伝えしたいと思います^^

 

 

①まずは放置プレイ

最初にお断りしておきますが、これは、成人あるいは18歳以上のご家族が対象です。

小さなお子様や、思春期まっさかりのお子たちには、決してお試しにならないよう固くお願い申し上げます。

さて、換気扇の汚れが気になるあなた。

そろそろお掃除しなきゃと思うのだけど、他にもやることが山積みだし、汚れ落としの面倒を思うと億劫になるし、何より、手がベトついたり、手袋するのが超メンドー、そんなこと言ってるのは、そう、私、尼花自身です。

こんなとき、家の誰かにやってもらう方法というのがあれば、とっても助かっちゃいますね!

では、どうすればいい??

それには、まず、汚れた換気扇を放置すべきです。

え、放置?と、驚かれましたか? 

でもね・・・

私がやらなきゃ!と、しゃかりきになっている間は、決して誰も手を差し伸べてはくれないものです。

遠い昔の男女交際に似てませんか。。

もしかしたら、今現在は違うのかもしれませんが、かつて、男という生き物は、

「守ってあげなきゃ!」というタイプの女に弱いものでした。

なんでも自分でできる女は、総じて、放っておかれがちで、

「やっぱ、オレがいないとあいつはダメなんだわ。。」

なんてセリフ、もう、手垢にまみれすぎていて、めまいがしそうです。

・・あら、すみません、私の若かりし頃の愚痴はこの辺でやめておきますね。

換気扇の話に戻ります。

家族のどなたか、とりわけ、夫とよばれる人にやってもらうために必要なこと、それは放置なのです。

え、それなら、もうやってるって??

そうですよね。。でもね、ただ待ってるだけではダメなんですよ。

これについては、次にお話ししますね。

②暗喩法1、レンジフードを買ってきてもらう

放置しながらもやるべきこと、それが幾つかあります。

まず、換気扇のお掃除に必要なものを、買ってきてもらいましょう

ホームセンターへ一緒に行った際、あなたが他のものを見ている間に、探して持ってきてもらうのでもいいですね

 f:id:AmaHana:20181228034530j:plain 

レンジフード等でもいいですし、換気扇を掃除するからと説明して、洗剤や手袋を頼むのでもOKです。

ただ、買ってきてもらって、すぐにあなたが掃除を始めてはいけません。

そう、ここでも放置するのです。

換気扇に関するグッズを買ってきてもらうことで、相手に、掃除の必要性をさりげなくアピールするのですね。

これは、暗に促す作戦です。

勘の良いナイスガイなら、ここで、

「ああ、ではオレが掃除もしてやっちゃるか」(←ナゾの方言)と、一肌脱いでくれるかもしれませんが、まぁ、まず難しいでしょう。。

だから、これは布石です。前振り、伏線です。

ということで、次に参りましょう。

③暗喩法2、つぶやいて注意を促す

 しばらく放置したあとは、言葉に出して促してみましょう。

例えば、油が染みて垂れてきているのを、キッチンペーパーなどで拭きながら、

「今度、掃除しなきゃね」

などと、つぶやきます。

相手に聞こえるように、でも押し付けにならないように、まるで自分に言い聞かせているように、いや、実際、本当に自分に言い聞かせるようにして、つぶやきましょう。

あるいは、単に、

「ここが汚れてきてるのね」

なんて、独り言でもかまいません。

要は、換気扇が汚れていて、掃除をする時期にきている情報を認識させればいいわけですね。

言葉は何でもかまいませんが、言い方は、あくまで独り言ベースで、明るく淡々とつぶやきましょう。

ここまでくれば、あと一押しです。

そして、ここからが肝心です。

相手は、換気扇の汚れがたまってきていて、掃除の時期にきていることは、認識しているはずです。

あなたが繰り返すつぶやきによって、あなたがそのうち掃除をするだろうと当初は思っていたにしても、その行動を起こさないでいるのを、不思議に思い始めているかもしれません。

あるいは、ちょっと腹立たしく思って、文句を言ってくる可能性もありますね。

いい加減掃除したらどうだとか、早くやってしまえよ、だとかなんとか、、

そんな場合も、決して反論せず、

「今日はちょっと肩が痛くて・・」とか、

「歯医者に行かなきゃいけないのよね」など、

小さな言い訳をつぶやて、うまくかわしていきましょう。

決して喧嘩にならないよう、つまり、同じ土俵に立たないようにしましょうね。

そう、「のれんに腕押し」の状態を演出してみてください。

くどいようですが、相手を怒らせてはいけません。

あくまで、呆れさせる、ぐらいになるようカジをとってみてください。

応援クリックが励みになります♪⇒

④直接法、お願いしてみる

さて、ここで、勝負の一手です。

普段のおしゃべり、会話の延長線上で、

「換気扇、洗ってもらえる?」

と、お願いしてみましょう。

直接法を使うためには、ポイントがあります。

まず、命令するのはダメです。

あなたがやってよね、という文句のような言い方もNGです。

かといって、あからさまな猫なで声を使うのもよくないですが、、ほんのちょっと、スパイス的に使うのならアリだと思います。

ここで、さらっと言うバージョンと、いま思いついたばかりに見せるバージョンの2つがありますので、相手の方の性格などを吟味して、選んでくださいね。

もしかしたら、一度お願いしたくらいでは、あっさり断られるかもしれません。

その場合は、また放置です。

そして、自然な会話の流れで、再チャレンジしてみてください。 

番外編

ここまで読んで、まどろっこしくて、やってられない!!とか、

こんなまわりくどい方法をとるなら、自分でやったほうがマシ!!と思われた、男前のあなたなら、今すぐ洗剤を手に、お掃除を始めましょう。

その場合、おすすめなのは以下の洗剤です。

弱アルカリ性食器洗い用洗剤

重曹あるいは重層水

セスキ炭酸ソーダ水

セスキに関しては、僭越ながら、私の過去記事もありますので、よろしければお読みくださいませ。

www.amahanan.com

おそらく、換気扇の掃除時間は、15分くらいから長くても30分以内にすむだろうと思われます。

てっとり早く、自分でちゃっちゃとやってしまうか、それとも、放置の方法を試してみるか・・・

ただ、ひとつ私が思うことがあります。

男はいつだって、女の役に立ちたいと思っている生き物であるということ、これもまた真実だということです。

もしも願った通り、換気扇の掃除をしてくれたのなら、そのときは、手放しで喜んで、思いきり褒めてあげてくださいね。

というわけで、あなたは、どちらの方法を選びますか? 

f:id:AmaHana:20181228034447j:plain

f:id:AmaHana:20181228034502j:plain

f:id:AmaHana:20181228034514j:plain

上記の画像に写っているのは、今回の成功例、尼花オットの手です。

最後までお読みいただいて有難うございました。