尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離名人だった母への懺悔

あなたの周囲に断捨離の名人と思う人はいますか? 私にとって、それは母でした。思えばいつも、片っ端から物を捨てていて、整理整頓の能力がすばらしかったです。けれど、子どもの頃の私は、それをエライことだと思っていませんでした。 母に断捨離能力を学…

人生の断捨離を実行して得したメリットとは

断捨離をするのは、面倒なことだと思っていませんか。 私もそうでした。捨てる、という行為が下手なのだと思います。 そんな私が断捨離で得したことをシェアして、誰にでも通じるメリットをお伝えしたいと思います。 //

断捨離したこの考えは、みやぞん24時間トライアスロンから学んだこと

みやぞんの24時間トライアスロンの録画番組を観ました。 正確には、24時間テレビの翌日に放送されたもので、完走までの舞台裏に密着したものです。そこで、これまでのマラソンよりも過酷なトライアスロンに挑戦した、みやぞんの放つ言葉に、自分が断捨離…

断捨離してもまた欲しくなる本、ちびまる子ちゃん

さくらももこさんが、53歳の若さでお亡くなりになりました。 同世代の人間として、また、「ちびまる子ちゃん」の愛読者として、謹んで哀悼の意を表したいと思います・・・そして、「ちびまる子ちゃん」は、私が過去に断捨離したマンガの一つですが、また読…

肌の断捨離のすごさを実感してから気づいたこと

断捨離するものは色々あるけれど、そのなかで、肌断捨離ってやったことありますか? この肌断捨離の威力を実感した私の体験をシェアしたいと思います。 //

断捨離と節約をしながら自分らしく生活する方法を観察しました

断捨離と節約は、移民生活には絶対に必要な要素です。 私、尼ヶ辻花子が、NZのシェアハウスで見た、断捨離と節約の生活についてシェアしたいと思います。 //

断捨離とホームステイ後のフラット生活で増えてしまった荷物とは

私が断捨離をして海外へ行き、1年のホームステイの後に、フラット生活を始めたときのことです。 ここでは、家具なしの1部屋を与えられ、キッチン・リビングとバストイレは共同でした。ここで買わざるを得なかった物について、シェアしたいと思います。 ↓ブ…

断捨離した後のスーツケース2個になった生活品の内訳とは

あふれるほどの物を大量に捨てて断捨離し、海を渡り、新しい生活を始めたときのことです。 所持品は、スーツケース2個でした。これで生活できたのでしょうか。 ↓ブログ村に参加しています。クリック応援を有難うございます!

断捨離をしてお金も稼ぐ?ヨソのお宅拝見で学んだこと

昨年の秋まで、ニュージーランドに住んでいました。 そこで見た、ヨソのお宅での、素晴らしい断捨離術をご紹介したいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。クリック応援をいただけると嬉しいです!

人生を断捨離した海外移住とその後の現在とは?

物を捨てるのは、簡単なようで難しいですね。私の場合は、引っ越しをすることで断捨離ができましたが、その目的は、海外移住でした。 人生を断捨離するかのごとく海外移住を目指し、その後どうなったか、シェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています…

掃除の思い出3、海外逃亡?移住編

私の掃除の思い出、パート3です。 今回は、海外移住を決めた私が、大量の物を捨て、掃除を可能にした?体験をシェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願い致します!

イライラ解消に、お茶っ葉カテキンパワーで畳も掃除機もクリーニング

畳の掃除の続きです。 お茶がらを使った、昔ながらの畳の掃除方法を試してみました。その結果をご報告したいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。応援クリックを有難うございます!

畳にこびりついた汚れの取り方、実践編

お宅に畳のお部屋はありますか? 普段は、掃除機をかけるだけの畳ですが、部分的に汚れがこびりついて取れない箇所がありました。 これを取るためにとった方法をシェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。応援クリックを有難うございます!

掃除の思い出2、離婚の引っ越し編

掃除の思い出についての続編です。おそらく、このあと、もう1回は続編をお伝えする予定です。 今回は、引っ越し編です。最初の結婚から、離婚して一人になったときのことをシェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。応援クリックを有難うござい…

掃除の思い出、小中高校編

突然ですが、あなたには、掃除にまつわる思い出がありますか? 私、尼ヶ辻花子の掃除の思い出、学生編をシェアしたいと思います。 ↓ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックをお願い致します!

縁の下の力持ち、細かい編み目もさくさくと楽しく洗えるキッチンブラシとは?

キッチンブラシは星の数ほど販売されていますが、お気に入りのものはお持ちでしょうか。 私には、この半年使い続けて、これだと決めたブラシがあります。 この、買ってよかった、キッチンブラシについてシェアしたいと思います。 ↓ブログ村ランキングに参加…

アイロンかけ面の掃除で失敗しないためには?

アイロンのかけ面は、使っているうちに汚れてくることがあります。せっかくの洗濯物が、アイロンの汚れで台無しになるほど悔しいことはありません。 こびりついた汚れをとるために気を付けたいことをシェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。応…

どうしよう?トイレの水がタンクからあふれて止まらない

トイレの水が、突然とまらなくなりました。 夜も遅く、ちょうど一人だったので、どうしようかとパニックになりました。 こんなとき、どうすれば良いのでしょうか? ↓ブログ村に参加しています。応援クリックを有難うございます!

心の掃除をすることは、本来の自分を取り戻すための行為

命の洗濯や、断捨離による人生のリセットなど、掃除・洗濯・整理整頓などの家事を、私たちの内面の問題として表現することがあります。 では、心の掃除をすることで、本来の自分を見つけることができ、人生がプラスに好転していくとしたら、それはどんな掃除…

エアコンを掃除するときに使うべき洗剤は?

いまや日本の夏に必需品となった、エアコン。 このエアコンの掃除に、洗剤を使うとしたら、何が適切なのでしょうか。中性洗剤?それともアルカリ性のセスキや重曹? エアコン掃除におすすめの洗剤について調べてみました。 ↓応援クリックいただくと狂喜乱舞…

掃除の習慣を自分に強いるためにできる6つのポイントとは?

あなたは掃除が好きですか? 私はずっとキライでした。面倒だから、少々汚くても平気だから、きれいすぎると落ち着かないから、などと、理由をつけて、逃げてきたのは・・・はい、私のことです。 でも、このブログを書くことを通して、少しずつ好きになって…

百均ブラシと重曹で洗面台の黒ずみ取りにトライしてみた結果

洗面台の蛇口まわりって、すぐに汚れてきませんか? 蛇口の奥の「壁」部分と「洗面ボウル」との継ぎ目部分に、黒ずみが広がっているのを見つけた私です。これに対処した、洗面台の洗い方をシェアしたいと思います。 ↓ブログ村に参加しています。応援クリック…

ズボラさんでも使えるセスキ炭酸ソーダの使い方とは?

お掃除に大活躍のセスキ炭酸ソーダです。 とはいえ、スプレー水を作って・・というのは面倒で、と思っている人はいませんか? ずぼらな私が、お掃除に用いるセスキ炭酸ソーダについてシェアします。 ↓応援クリックをお願いします!

旅館のような籐カゴですっきり収納してみた感想

ご自宅で、一度着たけれど、まだ洗わない洋服の置き場所に困っていませんか? 着る物は減らしても、置く場所によっては、ぐっちゃりしたまま整頓できずにいた私です。。 お部屋の収納に、意外なアイデアを取り入れてみた感想をシェアします。 ↓よろしければ…

もう手放せないキッチンスポンジの決定版とは?

台所で必ず使うキッチンスポンジにこだわりはありますか? 汚れ落ちがよくて、使いやすく、安いのがいいですか? 今回は、私が出合った、すぐれもののキッチンスポンジについてシェアしたいと思います。 //

実家の掃除でココだけは外せないポイントとは?

帰省シーズンですが、実家で年取った親の代わりに、掃除をされる方も多いのではないでしょうか。 今回は、実家の掃除について、夏も冬も、ココだけは外せないポイントを、シェアしてみたいと思います。 ↓クリック応援を有難うございます!

エアコン室外機の水漏れはどうやって防いだらいいの?

エアコンの室外機からの水漏れに困っていませんか。 水が出るのは故障ではないけれど、近所に迷惑がかかる場合には対策を考えたいですね。 掃除にも関係してくる、この排水を、上手く処理するためにとった方法を、シェアしたいと思います。 ↓いつも応援クリ…

スマホスタンド装着で最短距離のスイスイ快適ドライブ

お盆が近づいてきましたね。 帰省や旅行など、夏休み最大の行楽ウィークに突入です。 そんななか、車に乗っている方は、カーナビをお使いでしょうか。 今回は、車内グッズとして便利なスマホスタンドを使って、カーナビ代わりにしてみた結果をシェアしたいと…

まるで何かの儀式のように重曹で楽しくガスコンロ磨きしてみた結果

お掃除グッズとして名高いのが、重曹です。 聞いたことはあるけれど、どうやって使うの?本当にきれいになるの? 私もそう思っていました。 今回は、ガスコンロ周りの油汚れの掃除に使ってみた感想をシェアしたいと思います。 ↓クリック応援を有難うございま…

白く洗い上げたいときに使いたい酸素系漂白剤とは?

毎日のお洗濯で、漂白したいときに何を使っていますか? 洗っても洗っても白くならないときのお助けぐグッズ、私も使っている「酸素系漂白剤」について、お伝えしたいと思います。 ↓クリック応援を有難うございます!